2ntブログ
 スポンサー広告 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008年02月01日 [06:00] 未分類 

『たったひとつの答え』

人には、得意科目・不得意科目があると思う。
私は数学ダメだけど、数学ってすごく大事だと思ってる。
数学できる人って、やたら頭良く見えるんだよね。

よく言うじゃん?

『国語の答えはたくさんある』って。
『算数の答えはひとつしかない』って。

そのひとつの答えを出すことが、私は苦手だった。

なんで答えがひとつしかないの!?って思ってた。



大人になって、漢字や言葉を知らなくたって、
それを『バカ』と貶す人は意外にいないもの。

だって、PCや携帯が勝手に変換してくれたりするし、
最低でも、ひらがなで書けばいい。
『こんな時代だから』とか『ボキャブラリーが少ないだけ』。
そんな風に言われて終わり。
国語は『なんとなく』でも伝わるらしいの。


だけど、算数できないと、それだけで『バカ』扱い。
単純な計算すらもできない。

数字って、日々の生活に密着してるけど、
そんな日々の生活に密着したものができないだけで
『バカ』なんだ。
国語だったらできるのに。


こないだテレビでやってたけど、
昔(今50~60歳の年代の人)は学校ですごく時間を掛けて
九九の授業をやってたって。

30時間以上って言ってたかな?
よく覚えてないけど。

それが今はその半分程度(16時間とか18時間とか言ってたはず)だったかな?
それくらいしか九九に時間を取らないんだって。

意外や意外。
九九できない人は多いらしい。
ちょっと安心した。
だけど、なんか違う。
安心しちゃいけないんだよね。


『こんな教育で子供の頭が良くなるわけがない!』
みたいなこと言ってたけど、
確かにそうだと思うんだよね。

私の時も、1の段、2の段、3の段・・・という感じで
ひとつの段につき一時間の授業で教わった記憶。

ひとつの段を覚えられなかっただけで、
もう授業についていけなくなる。


人生初めての挫折は、相当早かった。



中学の時の担任が、数学の教師だった。

数学の授業で、プリント用紙配られて、問題解いたりする時間与えられるでしょ?
その先生は、いつも必ず最後に私の席に来るんだ。

他の生徒には立って教えてるのに、
私の時だけしゃがむんだ。

一生懸命教えてくれるんだけど、
小2で挫折してる私にとっては、
中学の問題はお手上げ状態。

分からんのに、授業はどんどん進んでいくんだもん。
急にじゃない。それは小2の時からだ。

だから、ノートにマンガ描いて遊んでた。


必死こいて考えて書き出した答えも、
『惜しいなあ』なの。

『惜しい』?

数学に『惜しい』があるの?

何が惜しいのかも分からない。

『惜しい』も何も、
そもそも『違う』ってことでしょ?

答えはひとつ。
これは国語じゃない。


それで必死こいてまた問題解くの。

『ちょっとズレたなあ』

ズレたって何?


結局『丸』はもらえない。




数学は毎回平均9点。

100点満点中たったの9点。

12点取った時は、なんだかすごく頑張った気がした。
12点なのに、ちょっと嬉しかったんだ。

あ、私、4問も解けたんだ。って。

クラスメイトも
『お!オマエにしては今回頑張ったじゃんw』
って言ってくれたんだ。

だけど、低い点数を見られることなんかより、
必死こいて考えて、結局的を外してるたくさんの計算メモを見られることの方が
恥ずかしかった。

なんであんなに簡略的な計算で答えが出るのか
私には解らなかったんだ。


途中にある数字が、なぜそこに存在しているのかが
私には解らなかったんだ。





5段階評価は当たり前のように『2』。

『1』じゃなかったのは、先生のお情け。




仲の良かった友達が
数学教師になってた。


『算数の答えはひとつしかないから簡単なんだよ』


担任の先生が昔私に言ったことと同じことを
彼は言った。



数字を見ると、それだけで
目が、脳が、拒否反応を起こす。
数字の計算を求められるたびに、
鼻の奥が血の臭いでいっぱいになる。


そんな瞬間は、毎日のように私を襲ってくる。



私にとっての算数は、
その『たったひとつの答え』さえも見つけられない苦痛でしかなかった。




簡単と言えるものができない人もいるんだ。
少なくとも、ココに確かに存在してるんだ。





この教育が変わって、もっと時間をとれば、
私みたいに算数できない子も
かなり減ると思うんだけどなあ。






独り言:昔、深夜の通販でやってた『マスマジックス』。
     本気で買おうかと思ってたのw





Re Comments.

『承認待ちコメント』 
このコメントは管理者の承認待ちです
2012/07/10(Tue) 08:09:36 | | さん #[ Edit.]
『承認待ちコメント』 
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/01/16(Sat) 23:10:01 | | さん #[ Edit.]
『承認待ちコメント』 
このコメントは管理者の承認待ちです
2008/11/06(Thu) 20:30:52 | | さん #[ Edit.]
こん○○は。

紹介されていた「暗算の達人」を買って読んでみました。

個人的な感想は、「脳トレ」用途ですね。実践はできていませんが、やってみれば多分計算が速くなると思います。

でも、誰にでもお勧めする気はしません。今はパソコンもあるからなぁ。とはいっても、コンピュータで表現できる数というのも(内部表現によっては)限界があるから、多桁のかけ算は、知っておいてもいいのかなぁと思いました。でも、今のパソコンだとMaximaみたいなソフトも普通に使えるからなぁ。

学校の勉強のさせ方とは違いますが、第5章の「ざっとでいいのよ:概算の暗算」が一番生活に役立つような...用途によりけりですけど。実際の所、見通しを立てるだけで十分な場合が多いと思います。


このトピの元になるような書き込みをしたり、自分自身あまり雰囲気に合わないことを書いた気がします。すみませんでした。

裏さんを初め、多くの方々の意見を読ませてもらって、自分の人生の経験値は上がったと思います。元気をもらいました。ちょっと自分なりにがんばらないといけないかなぁということもあるので、しばらくさようならをさせてもらいます。

本当にありがとうございました。
2008/04/28(Mon) 21:01:13 | URL | Nob3さん #tZdvIO.w[ Edit.]
『タケト殿』 
書籍化されてるのは、この記事UPした後に検索して知りました。
んでも、基本ができないと使えないとかw
切ないw
2008/04/25(Fri) 02:35:54 | URL | 裏さん #-[ Edit.]
『さえ殿』 
前は見なかったけど、今は見ますねえ。
説明受けたことと全然違ったりしたことがあって。
さえさんもたまにはちゃんと見た方がいいですよ。
2008/04/25(Fri) 00:28:58 | URL | 裏さん #-[ Edit.]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/04/12(Sat) 17:40:44 | | さん #[ Edit.]
『はじめまして』 
なぜか古い記事にコメントしてすみません。。。
管理人さんの中学生の時のエピソードで先生がからなず最後にやってくるエピソードが
自分も同じだったので思わず書き込んでしまいました。
高校の定期考査の時、教員がテスト中に「おしいな」とか「あぁー」とか私の前で叫んで
間違いを教えてくれたものでした。

ちなみに私の先生は計算の過程が重要で答えが間違えていても丸くれました。
たぶん甘やかしかもしれんですけど。
たわいもないこと書いてすみませんでした。
失礼します。
2008/04/02(Wed) 09:52:13 | URL | takさん #-[ Edit.]
『はじめまして。』 
週末にこのブログを知って以来、貪るように
過去ログを読み始めて今に至った者です。

数々のお言葉、乾いたスポンジのような
小生の心に奥深く染み渡っていきました。

答えを出せず、現在進行形で考えさせられる
問題も多々ありますが、結果として多くの
「気付き」を得ることができたことに今は感謝
しています。

遅れ馳せながら読者の一員として参加させて
頂ければ幸いと存じます。宜しくお願いします。

さて今回お話にあった「マスマジック」、実は
書籍化されています。タイトルは『暗算の達人』で
著者はあのベンジャミン博士です。

図書館で見かけたため購入こそしませんでしたが
気になる部分を借りてコピーしました。

主観ではありますが、「インド式計算術」より
楽しく学べてなかなか使えると思います。自分は
本書で計算スキルが少しだけ上がりました。
ttp://www.amazon.co.jp/dp/4797338245

自分もテレコン観ながら電話しようかどうしようか
1時間悶々としたことがあるのは内緒です。
2008/02/21(Thu) 00:56:12 | URL | タケトさん #-[ Edit.]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/02/10(Sun) 22:24:55 | | さん #[ Edit.]
『』 
もしかして、裏さんは給与明細ってちゃんと見る人ですか?
私見た事ありません。やっぱり違ってることあるんですか・・
・しらなかった。
確かに、うちの姉も社会保険だか、国民健康保険だかを
とられすぎていた事を思い出しました。
世の中、自分の身を守るためには数字にも強く
ないといけないって事ですね。いやだよーー(涙)
2008/02/09(Sat) 01:34:50 | URL | さえさん #-[ Edit.]
『エージ殿』 
計算おいといても、社長業なんて難しそうだなあ。継続して利益出してくこと自体が大変そうだw才能もあるんだろうね!
2008/02/09(Sat) 00:12:16 | URL | 裏さん #-[ Edit.]
『sato殿』 
確かにそうだわw
2008/02/09(Sat) 00:04:59 | URL | 裏さん #-[ Edit.]
『社長』 
なれますなれます、全然楽勝(笑
なんやったら、手取り足取りなり方教えまひょか?(悪
2008/02/08(Fri) 10:22:36 | URL | エージさん #EvmDRqhQ[ Edit.]
『』 
そうかもしれませんね。違った人生があったかも。それと出来ない人の痛みが分かる人は、それが出来ない人しかいないんじゃないでしょうか?辛いキモチが分かるだけ相手に対して優しくなれると思います。+に考えるとね。
2008/02/08(Fri) 04:29:00 | URL | satoさん #-[ Edit.]
『Nob3殿』 
その愛、虚しいなw
2008/02/08(Fri) 03:45:25 | URL | 裏さん #-[ Edit.]
『ふ殿』 
そのとき作者はどういう感情だったか??
「そんなん知るか!!」 ←ごもっともwwwww

元素記号覚えるのは、割と好きだったなあ。
2008/02/08(Fri) 02:31:02 | URL | 裏さん #-[ Edit.]
『緑殿』 
そそ。
どうせ使わないだろうと思ってたけど、意外に使うんだよね。
私にOLなんてできそうにないわw
『お茶くみとコピーばかりで嫌』なんてOLが、実は羨ましいくらい。それでも給料貰えるんだもん。
お茶くみとコピー取るだけでいいという会社があれば、是非雇って欲しいw朝から夕方までお茶くみコピーに励むよw計算は一切しません!てか、できません!w

あ、気持ち変わってきたみたいでよかったです。
2008/02/08(Fri) 02:24:05 | URL | 裏さん #-[ Edit.]
『QP殿』 
さっき他の方のコメントでもありましたけど、「最初に答えがあり、その道筋を付けさせる」の方が、やる気が出そうな気がするなあ。なんか、謎解きっぽいし。推理感覚で楽しそうだな、と。いや。でも、私の場合はそのずっとずっと前からの挫折だったからなあw
電卓たたけば大概なんとかなるけど、たまに電卓をどうたたけばいいのか分からないことがありますw算数ができないって、こういうことw
それから、計算できないおかげでお給料ごまかされたこともありましたよorz後で気づいて請求しましたけど、気づかなかったら・・・こういうこともあるんですよ(涙
2008/02/08(Fri) 02:16:09 | URL | 裏さん #-[ Edit.]
『のりひこ殿』 
私も、ダラダラと無駄に単語羅列する方だなあw
でも、きっと数学できてたら人生変わってたと思うw
2008/02/08(Fri) 02:06:16 | URL | 裏さん #-[ Edit.]
『sato殿』 
関数・・・・・・はて?なんだったかのう?w
もうダメなのw算数・数学系の言葉はさっぱりw

今って、公立でも行きたい小学校とか選べるようになってきたんじゃないっけ?だから、学校や教師も客(生徒)とるために必死とか。
楽しく学ばせてくれる教師だったら、私も希望の高校に行けてただろうか?・・・だろうなあ、多分。
2008/02/08(Fri) 02:00:08 | URL | 裏さん #-[ Edit.]
『てつ殿』 
ごまかしが利くのか・・・wそれもすごいなw
偏差値37あたりでもいけますか?w
2008/02/08(Fri) 01:52:10 | URL | 裏さん #-[ Edit.]
克服したってのがすごい!
私の隣の席の男(数学教師になった人)が、クラスで1位だったなw当時は『なんだこの席!?』って思ってたw
僕、高校で数学やった記憶ないよあははは
2008/02/08(Fri) 01:49:20 | URL | 裏さん #-[ Edit.]
『じぇいく殿』 
なんだチミもかw
2008/02/08(Fri) 01:46:00 | URL | 裏さん #-[ Edit.]
『すぎ殿』 
僕、理科と体育で1貰ったことあるから安心してねw
5は何人とか決まってたのかなあ?
ここに教師の読者さんがいらっしゃるようなので、教えて頂きたい!
2008/02/08(Fri) 01:45:18 | URL | 裏さん #-[ Edit.]
『』 
こん○○は。

数学にも「あい」はありますよ。-1の平方根。「虚数」って言われています。

結局、「虚」かよorz。


体、大丈夫ですか?おやすみなさい。
2008/02/08(Fri) 01:39:06 | URL | Nob3さん #VWFaYlLU[ Edit.]
『Nob3殿』 
理数系が得意な人は、そう思うんですね!
全く逆ですw
多分、脳ミソの作りが本当に違うんだろうなあ・・・。
あ、でも私、角度を求めるやつとかは得意じゃなかったけど好きでしたw

人生のパズル、解けるといいですね。
2008/02/08(Fri) 01:36:38 | URL | 裏さん #-[ Edit.]
『さえ殿』 
だから『証明』って何かも分からんw

でも、先生も大変みたいですね。こないだのテレビでやってました。生徒には休憩時間があるのに、先生には全くない。それどころか、朝や夕方、休みの日も部活。給食時間にも丸つけ。自宅でもプリント問題作ったり・・・。保護者からはクレーム。教師のうつ病が多いって。

てか、ゆとり教育廃止って言ったって、今ゆとり受けて育った子供たちの時間は帰って来ない訳でさ。のんびりゆっくりやってるんじゃなくて、早急に執行(っていうの?w)した方が、子供のためだと思うなあ。

あ、あと。さえさん、全然文章下手じゃないと思いますよ!
2008/02/08(Fri) 01:27:55 | URL | 裏さん #-[ Edit.]
『DA殿』 
英語は日本人には要らないよなあ。僕もそう思うよ。
ちなみに僕は、理科と体育で1貰ったことありますけど何か?5段階だけどねw
2008/02/08(Fri) 01:12:14 | URL | 裏さん #-[ Edit.]
『ゆう殿』 
私の場合、数学・理科・体育できなかったけど、他の教科は平均より良かったけど、数学・理科・体育に足引っ張られて、総合は普通以下w余裕なんてできなかったw
典型的な文系だったw
理科や社会ができなくたって、普段困ることってない。だけど、算数だけは困るでしょ。日々お金を払う場面が出てくるだけに。
『物は同じだけど、入ってる量も値段もそれぞれ違う商品、どっちを買った方がよりお得なのか』とかさwそういう計算ができないwこれは致命的ですw
2008/02/08(Fri) 01:09:58 | URL | 裏さん #-[ Edit.]
『山おとこ殿』 
それいいなあ。なんか楽しく覚えられそう。

英語か?>何かは弱い
2008/02/08(Fri) 00:56:38 | URL | 裏さん #-[ Edit.]
『ゆずひろ殿』 
あら意外w
大学行けてる人は、数学得意なんだと思ってましたwIT関係ならなおさらw
2008/02/08(Fri) 00:54:52 | URL | 裏さん #-[ Edit.]
『ピノ殿』 
私、友達の前で張り切って
『いんしちがはち!!!』って言ったことあるwwwww
自分にびっくりしたけど、一の段でつまずいてるらしいwwww
2008/02/08(Fri) 00:52:00 | URL | 裏さん #-[ Edit.]
『ケニー殿』 
領収書もそうだけど、オイラの場合は日々の買い物でもパニくるぞ。
食費を1週間3000円で頑張ってるんだけど、週一回買い物しに行くの。レジん時、いつもハラハラするw財布の中には3000円しか入れないからねwレジ通した後にオーバーしたの分かって、店員さんに『すいません・・・これいりません』って言うの、かなり恥ずかしいぞw
財布にお金入れてないってことじゃなくて、計算できなかったことが恥ずかしいw

本は読みましたよ。小学校の頃は本当に、父親の本ばかり読み漁ってた。中学の頃にはすでに本読むの面倒になって、高校入ってからは全く読まなくなったけど。今本を読まない分、苦労してるかなw
2008/02/08(Fri) 00:50:17 | URL | 裏さん #-[ Edit.]
『nono殿』 
英語なんて、グローバルな仕事したり海外行かなきゃあんま必要ないな、きっと。問題ないw

誕生日おめでとーございました!
2008/02/08(Fri) 00:40:13 | URL | 裏さん #-[ Edit.]
『709SC殿』 
オイラは2の人だなあ。
いつ廃れたの?w知らんかったw
ちなみに、コンビニで買い物はほとんどしないw節約派。誰かお嫁に貰ってくださいw
2008/02/08(Fri) 00:34:27 | URL | 裏さん #-[ Edit.]
『709SC殿』 
あ、お金の計算ができるってわけじゃなくて、他の計算よりまだマシなだけなんだw
2008/02/08(Fri) 00:31:44 | URL | 裏さん #-[ Edit.]
『709SC殿』 
僕はなぜか、普通の計算はダメだけど、お金の計算ならやる気が起きるんだ。あはは
てか、電卓にコンセントって、レジ同然じゃねえかw
2008/02/08(Fri) 00:30:39 | URL | 裏さん #-[ Edit.]
『kou殿』 
√ってなに?って感じよねw見たことだけはあるわw
2008/02/08(Fri) 00:27:39 | URL | 裏さん #-[ Edit.]
『エージ殿』 
算数できなくても社長になれるの!?
・・・オイラもなろうかねw
2008/02/08(Fri) 00:17:47 | URL | 裏さん #-[ Edit.]
『スイカ太郎殿』 
そうそう、『何が分からないのか分からない』w

あたしゃ簿記持ってる人尊敬するよw
2008/02/08(Fri) 00:14:02 | URL | 裏さん #-[ Edit.]
『めー殿』 
説明なしに『違う』と言って伝わるのは、多分スポーツの世界くらいじゃないか?w
そうそう、私が『惜しい』って言われた時は、先生に不快感は持ちませんでしたよ。なんで惜しいのかが分からないんだよ。分からない自分に不快感なんだw
『惜しい理由』を説明されても、目の前の数字にいっぱいいっぱいで、先生の説明が頭に入っていかないというか、ついていけないんだ。そのテンポに。
で、説明や計算方法がようやく理解できても、今度は『どうしてそうしなきゃいけないのか』が分からないんだよ。括弧の中の数字を先に計算とかさ。誰が決めたの?ってさw
だから、一度は分かっても、分かったフリだけですぐに忘れる。
数学分かる人・できる人ってのは、多分そこまできちんと噛み砕いて理解できてる人だと思う。
2008/02/08(Fri) 00:11:18 | URL | 裏さん #-[ Edit.]
『ぷーこ殿』 
私も多分もともと算数できない脳ミソなんだwお仲間でつね♪
2008/02/08(Fri) 00:00:25 | URL | 裏さん #-[ Edit.]
『なん殿』 
そっか!そう、そうなんだよ。
算数・数学には『愛』がないんだよ。
だから苦手なんだ、きっと。
『愛』も苦手だけどさw
2008/02/07(Thu) 23:58:06 | URL | 裏さん #-[ Edit.]
『りょう殿』 
ぶっちゃけ、一流になれたから言える言葉だと思うなあw
一流でも、一人の時間の時にちょっとしたことで困ったりする瞬間はあると思う。だから『九九ができない』って言葉が出るんだと思うし。本当に必要ないと思うなら、多分『九九できない』ことすらも思い出さないと思う。それも全て受け止めて、それより勝るものがその人にはあるんだろうから、そっちの方が大事だってことなんだろうね。
まあ、九九だって、電卓や人を頼れば何とでもなるけどさ。オイラ、人も電卓もない時には大変よw(財布にお金入ってないときの買い物とかさ)

ゆとり教育はいらんよなあ。

ちなみに私も足すタイプだったなw
卒業してからは、人から『○×○は?』って聞かれた時に『ん~・・・○?』と、疑問系で答えてほぼ間違えるパターンw答えあってても、数分後にまた同じ計算出されて、さっき答えた数と違う答えを言ってしまうwバカだ。バカすぎるわ。
2008/02/07(Thu) 23:55:48 | URL | 裏さん #-[ Edit.]
『しろ殿』 
『+ - × ÷』ができないオイラは、やりきれないですw
2008/02/07(Thu) 23:37:17 | URL | 裏さん #-[ Edit.]
『もち野殿』 
教師なんですか?
こんなところに教師が・・・w
申し訳ないですw
てか、よく考えると、問題の答えは確かにひとつだなあw
んでも算数は苦手。
2008/02/07(Thu) 23:35:10 | URL | 裏さん #-[ Edit.]
『そうめん殿』 
小学校の時は算数・数学専門の先生じゃなく担任だったから、先生自体も算数を教えることはそんなに得意じゃなかったのかな?と。今思うとですけど。
中学の時の、この記事に書いた担任の先生は、私に一生懸命数学教えてくれましたよ。私が拒否してただけw分からんものは分からんものw
対人関係に関しては、学問じゃないからなあ。大切かもしれないけど、偏差値には影響しません。私も、対人関係得意じゃないし。でもそこは気にしてないw
2008/02/07(Thu) 23:31:28 | URL | 裏さん #-[ Edit.]
『やっさん殿』 
あのー、『証明問題』自体がなんのことか分かりませんw←重症です
2008/02/07(Thu) 23:25:14 | URL | 裏さん #-[ Edit.]
『マスター殿』 
給食は私も好きじゃなかったなあ。
牛乳とチーズがとにかくダメでした。
たまに『牛乳には栄養がたくさん入ってるんだ!』と、無理矢理飲ませる先生もいましたけど、あんなうっすい牛乳のどこに栄養があるのか、私には納得できませんでしたw給食の牛乳って、うすくね?
マスマジックスでしたね。直しときましたwありがとうございます。
2008/02/07(Thu) 23:23:54 | URL | 裏さん #-[ Edit.]
『』 
国語はどうにも納得がいかないことが多かったですねぇ。
そのとき作者はどういう感情だったか??
「そんなん知るか!!」

まぁ暗記物は苦手だったので化学から歴史は駄目でした(笑)

ん~努力から逃げてましたが
その分今結構大変かもです(><)
2008/02/04(Mon) 20:59:29 | URL | ふさん #-[ Edit.]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/02/04(Mon) 14:18:23 | | さん #[ Edit.]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/02/04(Mon) 06:15:09 | | さん #[ Edit.]
私も数学は全くできません。
「こんなの社会に出ても使わないし」って開きなおってたら、そうでもないですね。
情けないことに、仕事での簡単な計算もできない。
計算高い女にはなれません。←それは別ですね。


遅ればせながら、今年もよろしくお願いします。
裏おんなさんに、たくさんの幸せが訪れますように。


以前、
「死にたいなんて、口にしてはいけないんですね」
という私の書き込みに、裏おんなさんが、
「口にしてはいけないんじゃなくて、思ってもいけません」
という、コメントをくれて、ハッとしました。
本当にその通りです。
私を愛してくれる人を心からいとしく思い、死にたいって思わなくなってきました。


コメント、本当に嬉しかったです。
ありがとうございました。

2008/02/04(Mon) 02:32:48 | URL | 緑さん #-[ Edit.]
『』 
書き込みを「しようしよう」と思いながらもついつい読むだけになってましたら、HNを忘れてしまってました。探すのに苦労しました。

私は昔の事ですけど教えてた方です。その頃は「最初に答えがあり、その道筋を付けさせる」やり方をしていたので、「惜しい」とは言ってたかもしれません。一身上の都合でその立場からは退きましたが、それが正解だったと思います。私は子供の気持ちが判らない教師でしたから。今も判らないままかな・・・

それから数年後、小学校教諭の姉に聞いて「小6で九九が出来ない子が居る」事に驚きましたが、やっぱりそれは教える側の力量(というより「やる気」)によるんでしょうね。ただ、今は電卓を使えればそれで充分でしょう。「道具」は人の生活を便利にする為に有るんですから。

もちろん、苦手なものもあれば得手なものもあるのが人間ですし、計算が出来ないからって人間の価値が著しく落ちるという事はない、とは皆さんと同じように思っています。
私は地理と理科全般が大っ嫌いです。
2008/02/04(Mon) 00:29:10 | URL | QPさん #-[ Edit.]
『』 
ボキャブラリーが貧困で何を表現するのももどかしい自分としては、国語出来る人のほうが羨ましい……。

シンプルな文章の行間に色々な想いを潜ませる事の出来る人とかホントもう尊敬しますわ。

俺も難しいことを簡単に表現できるようになってみたいものです。
いつもダラダラと無駄に単語を羅列してしまう。。。
もしくは、他人の言葉を引用してお茶を濁してるんでw
2008/02/03(Sun) 17:54:43 | URL | のりひこさん #-[ Edit.]
『』 
成る程。私は数学、特に関数で躓きました。結局自分が悪かったのですが・・・夏期休暇の課題が関数の項目で分からなくなってしまい、面倒だったのでほったらかしにして、そのまま提出しました。案の定、同級生の前でネチネチ吊し上げられました(笑)「あぁ数字の学問ってつまらん」と思ってしまい、その時点でさじを投げました。今考えると、もう少し粘れば良かったかなと。しかしながら、詰め込み・暗記型の教育をする教員ではなく、もう少し楽しく学ばせてくれる教員に当たっていたら状況は変化していたのではないかと感じます。数字嫌いな子供を産む原因の一端は、学校教育の現場の問題でも有ると私も考えます。親と同じく教員を生徒は選べません(笑)
2008/02/03(Sun) 11:34:01 | URL | satoさん #-[ Edit.]
『同感』 
わしも小学6年生からついて行けなくなった。算数。でも、何とかごまかして大学まで行った。
何とかなるもんよ。
裏さんの文章読んで、久しぶりに自分だけ分からない境遇を思い出して感慨に浸った。
2008/02/02(Sat) 23:54:32 | URL | てつさん #mQop/nM.[ Edit.]
『俺も』 
 初のカキコです。数学は苦手・・・。裏さんほどじゃないけど、割り算、分数でつまずくつまずくww
 それでもいちお克服して中学のころまではクラスで1~2位くらいだったけど高校にいくともうだめ。昼寝タイムになってたなあ・・(遠い目)
2008/02/02(Sat) 20:59:06 | URL | イチロー(通りすがり)さん #mQop/nM.[ Edit.]
『』 
ああ・・・昔の俺がいるw
2008/02/02(Sat) 18:13:58 | URL | じぇいくさん #-[ Edit.]
『』 
成績、お情けの2でしたか・・・
僕は美術の成績が3年間、1でした。
部活の顧問が美術教師だったのに・・・
お情け無shit!!!

成績は、どうやってつけてるんでしょうかね?
5は何人とか決められてるのかと思ってました




2008/02/02(Sat) 08:48:22 | URL | すぎさん #-[ Edit.]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/02/02(Sat) 05:56:30 | | さん #[ Edit.]
『』 
お久しぶりです。

どうもこっちのコメントに反応してもらったみたいで(自意識過剰?)...ちょっと複雑。

歴史が苦手だった。丸暗記しているだけに思えて。国語もそんなに得意じゃなかった。古文なんかはその文化を学ぶのならわからないじゃないが、これも丸暗記に近い気がした。

理系科目は...学校の勉強の範囲では答えは一つかもしれないけど、「考える」ことが必要と思って付き合った。パズル感覚。解けないパズルも多かった。でも、それはそれで嫌いじゃなかった。

本の編集をやっていて、言葉の難しさを感じた。そして大人になっても勉強と思った。これは今も同じだし、これからもそうだと思います。

人生については...まだまだですね。例の件も、そこまで簡単じゃないようで...パズルは解けるのか、そもそも解く必要すらないのか。

では。
2008/02/02(Sat) 00:36:58 | URL | Nob3さん #VWFaYlLU[ Edit.]
『』 
私も裏さんと一緒です!!
私の場合は、授業中で席順で答えさせられるのに、私の番だけ飛ばされてましたから(笑)

それでも小学校の時はまだついてはいけてたのですが、中学校になったら全く分からなくなってしまいました。だって明らかに中学ぐらいからの教科書って学問ぽーい書きかたされるじゃないですか?(算数から数学になるから?)もう「証明」とか覚えてませんし、中高6年間、数学で何習ったか覚えてません。覚えられないんですよ。数式が(汗)全く理解できないから式もおぼえられない。

でもね、こんな事を言ったら怒られるかもしれないですけど、生徒が授業についていけるかどうかは、やっぱり先生次第だと思うんですよね・・・。
でも、先生からしたら「どんどん授業時間を減らされていくんだからしかたないじゃん!」って言いたいでしょうねー。

しかし、裏さんのいわれるように、今度から小学校の5教科の授業時間が増えるみたいだから、重要な単元には時間をかけられるようになったんじゃないですかね。

だいたい文系が得意な人は理系が苦手といわれますが、裏さんはまさしく文系が得意だからいいじゃないですか。私はどっちもダメですよーー。文章も下手、読解力もいまいち、理数系は苦手。取り柄ナシですよ・・・(涙)
2008/02/02(Sat) 00:11:33 | URL | さえさん #-[ Edit.]
『』 
あー俺の場合は英語だったなあ。
もう中一の一学期の時点でわからない。
つーか日本人が英語を必修なのがわからない。
未だにわからない。

そんなとっかかりで入っているので全く見に付かない。
お陰で高校の時に2を頂きましたよ。


10段階なのにwww
2008/02/02(Sat) 00:09:27 | URL | DAさん #B7q/.fmY[ Edit.]
『得意不得意』 
読んで楽しい文章を書けるだけ素晴らしいのでは?
私は英語が不得意でしたよ
単語なんか覚えられなかったもの
長所を伸ばしていけば余裕が出来てくる
そうすれば わからなかった事も
違った考え方で解決できるかもしれない

なんでも前向きに行動してれば
不得意も得意に出来ると思うのは
私だけでしょうか?
2008/02/01(Fri) 23:57:14 | URL | ゆうさん #-[ Edit.]
『』 
『算数の答えはひとつ』
たしかにそうですよね。
でもどこかの国では
答えがいくつもある教えかた
してるとこあったと思いました。

例えばこんな感じ
日本5+3=? 答え8
外国?+?=8 答え沢山

日本人は数学はよく出来るが
何かは弱いと言ってました。
なんだっけ???
2008/02/01(Fri) 22:16:09 | URL | 山おとこさん #-[ Edit.]
『』 
共感出来るわぁ。オイラも数学苦手だなぁ。
『答えは一つしかない』のに違う答えが出てくるという矛盾。
実際には足し算、引き算、掛け算、割り算が出来れば十分なんだろうけどね。

たしかに数学というか算数というか、あれが簡単に出来る人は凄いなぁと思う。ただたまにあまりに簡単に出来るということに嫉妬することはあるけどww

2008/02/01(Fri) 21:15:08 | URL | ゆずひろさん #-[ Edit.]
『』 
1の段なら世界一得意な私が来ましたよ~(・∀・)
2008/02/01(Fri) 21:06:00 | URL | ピノさん #-[ Edit.]
『』 
解かる。裏さんほどじゃないかもしれないけど、俺もホント算数、数学大っ嫌いだったよ。
未だに領収書の精算表とかつくるとガチャガチャだもん。
あの格闘はいつやってもいやだ。

でも裏さんは人を引きつける文章の才能が
あると思いますよ。
自分じゃ気付いてないかもだけど。
俺にはそれもないから羨ましいです。

昔本とか沢山読みました?

数字の件は仕事上苦労するかもしれませんが、
得意な事を仕事とかに生かす方向に行けたら
いいですね。(行ってるのかもしれないし、そこでの数字に悩んでるのかもしれないですしね。)
2008/02/01(Fri) 20:48:43 | URL | ケニーさん #-[ Edit.]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/02/01(Fri) 20:35:27 | | さん #[ Edit.]
繰り返し繰り返し九九を口ずさんでたな・・・。
だけど公式とかで、なんでそんなのを使うの?と疑問を持ってしまい、見事に脱落しますた。
もっと酷かったのが英語で最初の授業から忘れ物をして全くやる気がなくなってしまい。
テストは10点以下・・・ アハハハ・・・。

誕生日記念パピコ!
2008/02/01(Fri) 19:33:18 | URL | nonoさん #-[ Edit.]
『もう一つ例題』 
あなたは千円札1枚と硬貨で224円、合計で1,224円持ってます。
コンビニで弁当とお茶を買ったら668円でした。
あなたはレジにお金をいくら渡しますか?

(1)千円札だして、お釣りに332円をもらう
最近はこれが多いね。欧米先進国だけでなくアジアでもこのパターンが多い。一番簡単だし、レジも打ちやすい。
(2)1,023円出して、お釣りに355円をもらう
10円玉や1円玉で財布が膨らまないようにする工夫なんだけど、最近だと「えっ?」って顔されることも多い。外国だとほぼ間違いなく硬貨を受け取ってくれない。
(3)1,223円出して、お釣りに555円をもらう
最も財布に入れる硬貨の枚数を少なくする工夫だけど、今ではする人が少なくなった。

(2)と(3)は日本人独特の工夫と感性と言われていたけど、今ではすっかり廃れてしまった印象。今だと日本よりインドの方ができる人が多いのが現実。
だから何だと言われると、確かにそうかもしれないが・・・
2008/02/01(Fri) 19:14:38 | URL | 709SCさん #JmhuJxq2[ Edit.]
今の教育にはなくなっているからねえ・・・
昔は計算機(って言い方が古い、今は電卓)が高くて庶民の手には届かなかったから算盤や暗算が日常生活に必要不可欠だったし、今と違って商売してる家が多かったので店番するためにお金の計算だけはできていたからね。
裏女ちゃんが生まれる前だと思うけど、TVで電卓のCM(シャープかカシオだったか?)を憶えているな。
「答え一発、○△*×◎○(商品名)♪」で値段が表示されて、それが何と12,800円w
電源はもちろんソーラーじゃないし、記憶では電池でもなかった。
何でしょう?家庭電源をつかくコンセントつきw
2008/02/01(Fri) 18:47:55 | URL | 709SCさん #JmhuJxq2[ Edit.]
『』 
裏おんなさんには、算数ができないことをカバーするだけのいいところが、いっぱいあるとおもうんだけどなぁ。

ちなみにオイラは√でつまづきました。だってアイツ、なんかアヤフヤなんだよね‥煮えきらないっていうか。

しばらく前、算数からやり直してみたけどやっぱダメw
そんな努力をするなら得意なもの伸ばそうと‥得意なものはみつからなかった。
あ、オイラ教材売ってたけど、それみてもわからなかったよw
2008/02/01(Fri) 18:10:47 | URL | kouさん #SFo5/nok[ Edit.]
あははははは

・・・オレも全く同じですわ。
だから、ホンマその気持ちがよう解る。

オレの場合は、裏さんより若干ましかな?(ヲイ
分数の計算が出た時点で
「あ、オレにはもうコレ以上は必要ないな。」
って、悟りました(笑
挫折ぢゃありません。あくまでも悟り(笑
よって、その後の算数(数学)のテストは一桁が当たり前(笑
方程式なんて、いまだに全く解りません(爆
今でも、ソロバンは転がして遊ぶものだと思ってます(爆
しかし、『ホンマよう高校卒業できたなぁ』って、今でも不思議に思ってます。

でも、それがトラウマとかコンプレックスになってるワケではなく、ホンマに今でも必要ないと思ってるから後悔してません。
そんな算数できないオレでも社長になれるんやから(爆

まぁでも、できて損するワケでもないんで、できた方が良いってのにかわりありませんがね。
2008/02/01(Fri) 16:14:56 | URL | エージさん #EvmDRqhQ[ Edit.]
『苦痛←わかる!』 
私も算数と数学はダメですよー!!
何と言うか答えが一つなだけに「何がわからないのか、わからない!」(笑)

裏さんの例みたいに先生がヒント出して教えてくれても全く理解出来なかったので、だんだんどうでも良くなってしまい今少し後悔しています。

九九と言えばインド人だけど、あたしゃ尊敬するよ…
2008/02/01(Fri) 13:43:30 | URL | スイカ太郎さん #-[ Edit.]
『』 
教育関係のバイトをしてた時期があったんですけど、生徒のわからないっていう気持ちがわからない同僚が何人かいましたね。

自分にとってのあたりまえが人にとってはそうでないこともあるってのがわからないのかな。

説明もなしに「違う」とだけ言ったり、強い口調で「何でそうなるの?」とか言ったり。


「惜しい」ってのは俺言ってたかもです。。
解き方はあってるんだけど、ひくところをたしちゃったりしたようなチョットしたミスのときに。

生徒に嫌な思いさせてたのかなぁ・・・(´・ω・)
2008/02/01(Fri) 12:40:23 | URL | めーさん #-[ Edit.]
『禿同』 
私もすんっごく算数苦手。
わからなすぎて「脳に障害があるのかも…」と思い詰めたこともw
数学なんて更ににわからん。
ゆとり教育を廃止する法案が国会ででてるようだけど本当に廃止したほうがいい。
そして数学に時間取ったほうがいいですね。
裏さんに禿げ上がるほど同意ですわ。
ま、自分はゆとりじゃなくてもできない脳みそしてんのかもしれんがw
2008/02/01(Fri) 12:19:22 | URL | ぷーこさん #-[ Edit.]
『数字が苦手』 
僕も数字が苦手な方です。
国語(言語)はそもそもの人間の能力で、自然に出来きたてきたもの。
それに対し、算数は人間が作り出したもの。
一部の人間が造り出したものを学ぶってことはやっぱり子供にとっては取っ付きにくいですよね、子供の発想は自由ですから。

2008/02/01(Fri) 12:17:23 | URL | なんさん #-[ Edit.]
『』 
九九に関しては俺も出来ないよりは出来たほうがいいと思います。やっぱり多くの人が必要になってくるからです。
でも最近読んだ俺の好きな歌手の自伝でその歌手が「俺九九半分しか知らないです。でもね、ダメと思ってないんですよ。こんな計算、俺の人生にはたぶん必要ないなあと思って。」って言ってるのを読んで・・・たしかに必要な人と必要でない人がいて、この人はそれがなくても音楽の世界で一流になれたわけですからね。
現に九九出来る人でもどうしようもない人はいるだろうし・・・出来ない人でダメな人もたくさんいるでしょうけど^^;
そうゆう常識といわれてる事が出来ても出来なくても一流になるチャンスはあるって事ですねぇ。非常識で他人に迷惑かける人間はダメですけどね。
でも授業時間は今よりも増やした方がいいと思ってます。最近日本の子どもの学力も落ちてきてるらしいし・・・完全なるゆとりの敗北ですね!(まぁ俺も日本の子どもの学力の平均点を下げた一人なんですけど^^;)

そういえばダウンタウンのまっちゃんも今だに九九がちゃんと出来なくて、小学校のとき八の段を授業中に言ってたら「先生!松本君8足してます!」って言われてショックだったらしい
2008/02/01(Fri) 11:16:02 | URL | りょうさん #-[ Edit.]
『』 
俺も数学苦手w残り時間5分になってから教室に行ってたもん
はなから投げちゃってた

今は仕事で数字と闘ってるけど、勉強しときゃ良かったなと思うよ
なんつーか…数字に慣れてないのww

最低限『+ - × ÷』はしっかり教えないと、いかんよね。数学は基礎が大事!らしいし
2008/02/01(Fri) 09:44:53 | URL | しろさん #-[ Edit.]
『実は』 
私、国語を教えております。
感想や考えはいくらあってもいいけど、問題の答えは一つというように教えています。

ま、それはともかく、連日の更新、いいですね。ほんと文章うまいっすね。楽しませてもらっています。
2008/02/01(Fri) 08:56:21 | URL | もち野さん #-[ Edit.]
『』 
うーん、私数学関係は得意でした。その分というわけではないでしょうけど円満に対人関係を築くのが苦手です・・・。
まあ人間色々な得手不得手があるということですかね。

ただ小2で算数に挫折というのは問題だと思います。
もちろん裏おんな氏ではなくて学校の方が、ですよw
当時の担任の方はあまり熱心な先生ではなかったんでしょうか?
2008/02/01(Fri) 08:29:45 | URL | そうめんさん #-[ Edit.]
『』 
あぁ、わしも数学は滅法苦手でしたわ(T-T)特に中学の頃の証明問題とかから挫折した覚えがあるなぁ 一回苦手意識持つとなかなか立ち直れなかったんだなこれが

反対にスポーツとか美術なんかは先生に褒められたり、賞もらったりしてやる気だして頑張ってたな

ま、数学なんか出来なくても生きて行けるし、必要ならいつでも勉強できるからね(全然シテね~ケドw)

ぼくは頭が老化しないように『川島教授の脳を鍛えるドリル』を携帯アプリでやってますねんw

2008/02/01(Fri) 08:25:09 | URL | やっさんさん #-[ Edit.]
『はじめまして』 
BARのマスターです。

いつも、楽しく読ましてもらってます。

僕は、幼い頃からソロバンを習っていたせいか

算数は得意でした。

逆に、国語や社会の方が暗記しなければ

ならないので、苦手でした。

それよりも苦手だったのが!給食です。

好き嫌いだらけで、食べれずに

いつも食べるまで残されました。

酷い時は、掃除の時間まで残されました。

今、考えると完全な虐待ですね。

小学校を卒業して、段々と好き嫌いが無くなりました。

嫌いと思っていた食物が、実は美味しいと

分かるようになりました。

ただ単に、行ってた学校の給食が

不味すぎただけでした。

体罰は、あるほうがいいと思いますが

給食を無理やり食べさせるのは逆効果です。

ちなみに、『マスマジックス』は

理数系の僕でも、買おうかなぁ~

って思いました。
2008/02/01(Fri) 06:56:16 | URL | マスターさん #-[ Edit.]
Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 

    03 | 2024/04 | 05
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 - - - -