2ntブログ
 スポンサー広告 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2005年10月19日 [09:08] AV女優になる前のお話 

しつけと虐待

父にはあまり愛情を注がれていないような気がした。
手を上げられることが多かった。

父は絵がとても上手い。

私は父の影響で、絵や文章を書くのが好きだった。

愛情は感じていなかったが、絵や文章を書くときだけは、
父のチェックが入り、一生懸命教えてくれた。


小学1年の頃の冬休み、自由課題で私は一枚の絵を学校に提出した。
すると、担任の先生はこう言った。





『これ、あなたが描いたんじゃないでしょう?』

ショックだった。

一生懸命描いたのに、自分の努力を否定された。


きっと先生はみんなこうなんだ・・・と思った。



家に帰ると、父にそのことを話した。

父は先生に電話していた。









小学2年の、雪の降る夜。

私は、居間で勉強をしていた。
すると父が帰ってきた。


『お前、勉強してるのか?』

『うん。明日の授業で九九を覚えてお披露目するんだけど、明日やるこの段がどうしても覚えられないの。』


こう言った途端、父の形相はがらりと変わった。


『こんなもんもできないのか!?今から言ってみろ!』

『でもまだ覚えてないから・・・』

『外に放り投げられて一晩過ごすか、叩かれるか、どっちがいい!?』


私は

『どっちも嫌!!』


と言った。

つっかえたら、外で一晩か、ビンタだ。

覚えてないのに、奇跡でも起きない限り言えるわけがない。
当然のように、私は九九が言えなかった。




父の手は、私の頬に飛んできた。



その手は、私の両頬を3往復した。




私の体はキッチンへ飛んだ。







キッチンは血だらけになった。






鼻血が止まらなかった。






涙も止まらなかった。














次の日の算数の授業・・・私は顔を上げることができなかった。








私は、九九を言えないまま大人になった。



数学は嫌いだ。
いや、算数から嫌いだ。


あの日のこと、父は覚えているのだろうか。

今年の夏、父と母と食事をしているとき、その話になった。

私はあの日のことが今でも忘れられず、はっきりと覚えている。
しかし、父は


『俺はそんなことは絶対にしていない。』


と言った。


母は、


『私はあの時、なんで教えたりすることをせずに叩くだけで終わりにしたんだろう、と思ってた。』



と言った。


私の記憶は間違っていない。





今の時代なら『虐待』と言われる行為だろう。
その当時は『しつけ』でしかなかった。

Re Comments.

『承認待ちコメント』 
このコメントは管理者の承認待ちです
2015/01/02(Fri) 02:22:02 | | さん #[ Edit.]
『承認待ちコメント』 
このコメントは管理者の承認待ちです
2013/02/27(Wed) 16:43:27 | | さん #[ Edit.]
『承認待ちコメント』 
このコメントは管理者の承認待ちです
2012/02/12(Sun) 05:35:37 | | さん #[ Edit.]
『承認待ちコメント』 
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/08/04(Wed) 00:01:28 | | さん #[ Edit.]
『承認待ちコメント』 
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/07/07(Wed) 17:33:07 | | さん #[ Edit.]
『私の母も』 
理数系の母で、算数が出来ない事は理解出来ない人。
九九は叩かれながら、遊びにも行けず覚えさせられました。
でも、小学校2年生の他の算数から挫折したままです。
2009/03/09(Mon) 18:57:49 | URL | ポプラ★さん #-[ Edit.]
『』 
●なん殿

昔の話を穿り返されたので嫌だったんでしょうねw


2007/08/03(Fri) 17:40:50 | URL | 裏さん #-[ Edit.]
『』 
覚えてない訳はないよ、きっと覚えてるんだけど認めたくないんだよ。自分の弱さを。
わたしも親になってよく分かります。
2007/08/01(Wed) 01:49:00 | URL | なんさん #-[ Edit.]
『なるほど』 
なかなか教育って難しいですね~。
自分が親になれば幾分解る事も多いんでしょうけど。
んでもきっと、みんな試行錯誤を繰り返しながらやってるんでしょうね。
そう信じたいですしね(^^;

ちょっとしたことで体罰。おかしいですよ。自分も含めて最近の子供らはちと甘やかされ過ぎかもしれませんね~。
2005/10/21(Fri) 14:23:36 | URL | muuさん #-[ Edit.]
『MUU殿』 
コメントありがとおございます!

今まで何度も手を挙げられて、何度も鼻血を出したりしたけど、今は、父から虐待を受けたとは思っていないんですよ。
しかし、この件はどうも納得がいかないんですよね・・・。
しつけで手を挙げるって、例えば『行儀が悪い』とか、
『悪いことをした』とか、そういうときにするものだと思うんです。
でも、その枠に入っていなかった訳で。
もちろん、勉強ができない子は、親からすれば『困った子』ですけど。

しつけ=虐待になってしまった現在では、子を持つ親も大変だろうと思いますわ。

あんな発言をした先生のことも信用できなくなりましたが、学校の体罰も一切ダメになりましたよね。あれもどうかと思う・・・。
2005/10/21(Fri) 03:26:27 | URL | 裏おんなさん #-[ Edit.]
『』 
はじめましてー。TBからやってきました~。

ぼくは虐待としつけって紙一重だと思いますよ。まぁ過度の虐待は除くとして。意志の疎通ってムズカシイデスネー

先生の一言とか、「何気ない一言」が他者を傷つけますよね。
気をつけなくちゃ・・・。
2005/10/21(Fri) 00:45:51 | URL | muuさん #-[ Edit.]
Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 

    03 | 2024/04 | 05
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 - - - -