2ntブログ
 スポンサー広告 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006年06月06日 [19:35] TBテーマ 

第47回「楽器がひとつ弾けるようになるなら?」

今日のTBテーマは楽器がひとつ弾けるようになるなら?
とのこと。

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当です。
今日はなんと、2006年6月6日!6のぞろ目ですね。

昔から、6歳の6月6日から芸に関することを始めると上達すると言われているそうです。
そんな今日のトラックバックテーマは、「楽器がひとつ弾けるようになるなら?」

私は昔、習い事でピアノをやっていましたが、
さっぱり上手になりませんでした(笑)
少し前までは何かひとつ弾ける...
第47回「楽器がひとつ弾けるようになるなら?」



どうでもいいんだけど、
『6歳の6月6日から~』っての、今始めて知った。

さて、私は一応昔吹奏楽部でクラリネットを吹いていたんですが、
クラリネットパートは、なぜか顧問の先生にやたら目をつけられてましたね。

父が昔立ち上げた吹奏楽部でトランペットを吹いていたので
私も吹奏楽部に入りたいと思ったのがそもそものきっかけなんですが、
フルートやりたくて吹奏楽部に入部したんです。
でも、フルートはめちゃめちゃ人気があって、
倍率が高かったんですね。
そしたらクラリネットパートの先輩から声をかけられて
ほぼ無理やりクラリネットを持たされました。
しかし、私の手はやたら小さいので、
普通のクラリネットは吹けなかったんです。
で、普通のクラリネットより小さい作りで、
音も少し高めのクラリネットを勧められたんですね。
結局断りきれずにクラリネットパートに入ったんですが。
メロディーは、フルートと同じことが多かったです。


うちの吹奏楽部は、やたら学校の周りをランニングさせられたり
腹筋させられたり、と本当に体育会系でした。

それからまあ何年か吹奏楽で音楽に触れていたんですが
うちのパートはよく遊んでいたことが思い出です。

アンサンブルコンクールの時の練習とかも
なんでかかくれんぼしたりとか
普通は横に椅子を並べて本番のように練習するんですが、
それがつまらなくて、
なぜか椅子を縦に並べて整列して演奏してみたり・・・
今考えるとアホだなあ、と思うんですが
楽しかった思い出ですね。
顧問の先生に目をつけられていたのも、そのせいなんですがw
演奏の座り順は、いつもクラリネットパートが最前列でしたし、
余計目立ったんでしょうね。

そのクラリネットパートの友達が、今の親友達です。



去年の夏だったかな?
地元に帰ったときにその子達を含めた同級生と飲んだんですよ。
その中に野球部だった同級生もいたんです。

吹奏楽部は野球部の大会とかに無条件で借り出されたりするのですが、
流れでその話になったんです。

そしたら
『練習とか試合しているときに、吹奏楽部が闘魂(猪木のテーマね)演奏しているのが聞こえてくると、鳥肌が立った』
とか言ってまして。

まあ、ほとんどかくれんぼとかして遊んでたんだけどねw
とか言ったら、やたらがっかりしてました。


ピアノはほとんど弾けません。
他に弾けるのは、ギターを少々、位です。
バラード系でコード進行しかできません。
ドラムは昔付き合っていた彼氏がやっていたので、
遊び程度で出来る位。
全く『出来る』、というレベルではありません。
ティーンズミュージックフェスティバルには、彼氏が出演してたりしたので、
よく行ってました。


どうしても何かひとつ、楽器を弾けるようになりたいとするなら
私はドラムを演奏できるようになりたい。

元カレの影響なのかもしれませんが、
ドラマーって結構貴重な存在だから、
重宝されるんですよ。
練習場所の確保も大変ですしね。


両手両足がそれぞれバラバラな動きをしながら
きちんとしたリズムになるって
すっごいことだと思いません???
体力の消耗もすごいですし。









Re Comments.

『承認待ちコメント』 
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/05/19(Mon) 23:38:27 | | さん #[ Edit.]
『承認待ちコメント』 
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/10/15(Fri) 10:02:49 | | さん #[ Edit.]
『』 
トランペットやってました
楽器自体持っているけど
完全持ち腐れです
2009/03/10(Tue) 17:39:43 | URL | ポプラ★さん #-[ Edit.]
『ドラム』 
手と足が同じリズムになってしまいますよ(笑)
同時進行する・・・・みたいなね。
2008/06/19(Thu) 14:15:02 | URL | 雨音さん #-[ Edit.]
『』 
桐殿

お父ちゃんもお母ちゃんも文系だったんで、その影響だと思います。
小さな頃からクラシックとか聴かされてたんで。
同時に父も私も祭り好きなんで、和太鼓とかには小さい頃から触れていたんで。
2006/06/06(Tue) 21:31:15 | URL | 裏おんなさん #-[ Edit.]
『』 
どうも私は音楽と相性が悪くて・・・というのも,自分で演奏したり歌ったりすることを楽しいと思えないんですよ。
その代わり,美術の・・・立体造形は美術部にすら負けないものを作れたりしましたが。得手,不得手がはっきり出ましたよ,音楽と美術では。
音楽や歌を聴くのは好きなんですけれどね。
でも,「やってみたいなぁ」と思った出来事はありました。実は学生時代に友達がバイトで某有名レコード会社でパート演奏や作曲してて(もちろん名前は表に出ない),そやつの華麗なキーボードさばきを見たときは・・・ちょっと心が動きましたよ。
思えば,私は音楽始められる時期にこういうインスピレーションを受けなかったのが原因なのかもしれませんね。
さっきの美術の件だって,6歳の頃に「これは使い方を誤れば凶器になるが,物を作る道具なんだ。正しく使え。」と小刀を渡して,物作りの楽しさを教えてくれた父親がいましたから,その影響なのかも。
裏おんなさんも,きっと子供の頃に何らかのインスピレーションを楽器演奏で得ていたのかもしれませんね。
2006/06/06(Tue) 20:59:02 | URL | さん #0ZQXbZEg[ Edit.]
Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 

    03 | 2024/04 | 05
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 - - - -