2ntブログ
 スポンサー広告 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008年10月18日 [00:36] 未分類 

冤罪。





あのさ。







凍らせて食べてるのに、蒟蒻も何もなくねえか?



それはもう『凍らせたゼリー』と言ってもおかしくないだろ。
ゼリー凍らせると、結構な弾力だぞ。
それこそ、気持ちこんにゃくゼリーみたいな食感になる。
すぐに溶けるもんでもないだろうよ。





確かに、こんにゃくゼリーによって、
たくさんの人が亡くなっているという事実はあるわけだけど、
最後のトドメとなった事故は確実に別だろうよ…。
と、こんな風に言ったら、亡くなった方々とそのご遺族には悪いが、
あれらはメーカーの責任とは思えない。
百歩譲って、最初のこんにゃくゼリーによる死亡者の遺族は擁護できるけど、
かといってやっぱりメーカーのせいでもないはずだ。
『餅はよくてこんにゃくゼリーがダメなのはおかしい』なんて意見もあり、
ごもっともだと思う。
が、正直、『こんにゃくゼリー』でなく、ただの『ゼリー』でも、
喉に引っかかって詰まることはある。
だって、私があるもん。
友達の家で食べた飴が喉に詰まって、
2時間くらい友達のお母ちゃんに逆立ちにされて背中叩かれ続けて、
ものすごく苦しんだこともある。
汚い話、痰の出し方が分からなかった私は、
痰が大量に絡んで、息できなくてパニックになったこともある。

要するに、
『なんでも詰まるんだよっ』。

それに、こんにゃくゼリーって、ダイエット食品的なものでしょう?
蒟蒻畑のCMだって、そんなのをアピールしてたよね。
それを何故乳幼児に与えるのか。
ベビー用の、栄養バランスが良いおやつが多数市販されているのに、
何故、あえて大人向けのダイエット推奨商品であるこんにゃくゼリーを選んで与えるのか。
形を直せば、とか、容器を変えれば、とかの問題じゃないでしょ。
『よく噛めば』解決すんの。
よく噛んでも詰まることもあんの。
商品のせいじゃない。

こんにゃくゼリーに限ったことではないけど、
メーカーを訴える神経が私には分からない。
おしゃぶりを3歳まで続けさせて、結果噛み合わせや機能に不具合が生じて、
矯正が必要になった、と、おしゃぶりメーカーを訴えた親がいたけど、
それと同じじゃないのさ。

でもさ、結局信号が青なのに飛び出してきた人を轢いたら、
轢いた方が悪いんだもんなあ…

変な社会だ。

間違ってると思うよ。
てか、間違ってるべ。





5つある大好物の中のひとつに蒟蒻を挙げている私のことを
野田聖子氏は敵に回したよね。







・・・って、どうでもいいこと言ったんだけどさw






なにやら製造メーカー擁護派が多数いるようで嬉しい。
ということは、野田聖子氏は(ry




というより、何でもかんでも製造メーカー等の提供側が責められるのは、
どう考えてもおかしいと思う。


マンナンライフ他、こんにゃくゼリー製造メーカーには頑張ってもらいたい。


たくさんの命がなくなったという事実は、私自身もしっかりと受け止めているし、
あんな塊がきっかけで亡くなってしまったことを考えると、とても残念・無念に思う。
蒟蒻畑は製造中止のようで、この先どうなるのか分からないけど、
類似品は販売されているし、名指しで来られたマンナンライフとは違い、
おそらく製造もできているだろう。
これらの商品を、食わせるなとは言わないよ。
タバコや酒じゃないんだからさ。
でも、小さなお子さんをお持ちの方、また、お年寄りに与える時は、
細心の注意を払って下さい。
・・・って、やっぱおかしいよなあ・・・。食べ方の問題だろうに、わざわざ喚起する必要性があるのか?と。


















というわけでただいま。
とりあえず、長期間お休みさせて頂いていたので、
このブログも少し落ち着いた頃かも知れぬ、と。
レスは、正直言ってもう書けそうにないっすorz
読んではいるんだけどね。
コメントが多いのはすっごい嬉しいし励みになるんですが、
返事返すのに時間取られて、
少しずつブログ記事が減っちゃっているのも事実だったり。
様子を見ながら判断して行きたいと思っていますが、
最新記事以外には、お返事はモニター越しにぶつぶつ返事返すことにしました。
また、私からのレスに対するレスも、ぶつぶつ返事で。
最新記事に関しても、ある程度オープンにしたところで、締め切ります。
場合によっては、これは、と思ったコメントのみへのお返しになるかもしれません。
随分遡った記事に対するコメントに関しては、
申し訳ないですがお返事は控えさせて頂きますm(__)m
こちらの都合で非常に心苦しいですが、ご理解下さい。

※昨日までに頂いた前回の記事コメントへの初回レスは、
追々していきます。




Re Comments.

『承認待ちコメント』 
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/08/31(Sun) 00:02:28 | | さん #[ Edit.]
『承認待ちコメント』 
このコメントは管理者の承認待ちです
2013/01/22(Tue) 09:52:04 | | さん #[ Edit.]
『承認待ちコメント』 
このコメントは管理者の承認待ちです
2012/07/24(Tue) 06:33:09 | | さん #[ Edit.]
『承認待ちコメント』 
このコメントは管理者の承認待ちです
2012/07/21(Sat) 19:29:59 | | さん #[ Edit.]
『承認待ちコメント』 
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/01/29(Fri) 02:38:07 | | さん #[ Edit.]
『承認待ちコメント』 
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/10/25(Sun) 16:50:23 | | さん #[ Edit.]
『承認待ちコメント』 
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/08/07(Fri) 23:11:12 | | さん #[ Edit.]
『承認待ちコメント』 
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/07/04(Sat) 21:04:43 | | さん #[ Edit.]
『』 
はじめまして、
以下2ch系のリンクですみませんが
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1221716.html
弁護士も仕事とはいえ、馬鹿かと。
まだまだ、しばらくは目が離せないですね。

ブログ更新楽しみにしています。
2009/03/06(Fri) 00:43:18 | URL | 偽飼い主さんさん #-[ Edit.]
『承認待ちコメント』 
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/01/26(Mon) 11:35:59 | | さん #[ Edit.]
『』 
野田聖子の地元のお菓子会社も蒟蒻ゼリーを作ってる
マンナンライフ狙い撃ちもこの辺が理由かもね
2008/12/19(Fri) 01:11:10 | URL |  さん #DxF5RXZI[ Edit.]
『』 
蒟蒻ゼリーという呼び方がいかんのだよ。
フルーツ蒟蒻に変更すべし。
ゼリーだと勘違いしてるから冷凍する。
蒟蒻だと思ってたら冷凍しないだろ。

ただし、おやつ感覚での購入は減るだろうけどね。
2008/11/11(Tue) 13:22:11 | URL | じるさん #-[ Edit.]
『コンニャクゼリー』 
俺も最初は裏さんと同じような意見だったんだけどね、知り合いがブログで「いやこれはコンニャクゼリーという名称が問題なのだ」と説いていて、それも一理あるかと思ったのだ。
モチは喉に詰りやすいという知識があるから注意してよく噛んで飲み込む。
しかし蒟蒻かゼリーかどっちつかずの名称のこの食品は、事前認識に混乱が生じ、その迷いが飲み込む時まで解決しないので、喉まで迷うという論法だった。
まぁ一理はあっても二理は無いんですがね。
ぬはは。
2008/11/10(Mon) 06:29:08 | URL | 榊さん #-[ Edit.]
『承認待ちコメント』 
このコメントは管理者の承認待ちです
2008/11/04(Tue) 00:35:19 | | さん #[ Edit.]
『遠くから』 
はじめまして。ロシアから初めてのコンタクトです。 こちらはそろそろ雪が降ってもおかしくない気温になっています。これから半年以上続く厳しい冬の始まりです。 遠くからでもずっと心配していますから、これからも前を向いて進んで下さいね。繊細で賢い貴女がいつの瞬間でも幸せであれば嬉しいです。それではまた。
2008/11/03(Mon) 06:27:58 | URL | ナナオさん #-[ Edit.]
『高校3年間』 
高校に入学して2日くらいの時
母親に「弁当にゼリー的な物が入ってたら嬉しい」
と言った所
3年間毎日弁当に蒟蒻ゼリー(ほとんどが蒟蒻畑)が添えてありました
単純な母親のお陰で思い出の少ない高校時代の中でもトップクラスの思い出です
そんな蒟蒻畑をポロッとメーカー名を言ってしまった為に製造中止にせざるを得なくなったマンナンライフが可哀相です
いっそ蒟蒻畑復活嘆願書でも集めませんか?
蒟蒻、俺も好きです。
蒟蒻ゼリーはお金が無い時のご飯でした
これじゃ
「パンが無いならケーキを食べればいいじゃない」
です


ブログ復活嬉しいです(*n´ω`n*)
2008/11/02(Sun) 18:00:08 | URL | るたまさん #-[ Edit.]
『』 
どうもこんにちゎ。

昨日なんかは性交童貞の冬彦で、南極三号が吹き荒れたそうで。。。
寒くなってきましたねぇ。
風邪引きやすいですので、お体、気をつけてくださいね。

で、この件。。。
普通に「躾」の一言で終わらせられそうなのに・・・
僕なんか先日、「はぎの月」みたいなお菓子で
のどを詰まらせそうになりましたよ。

なんだって同じ。
親が子供のままだから、同じ。
子供のまま親になってるから、変わらない。

精神を病んで、4度目の入院の際、学校の先生だった人がいました。
モンスターペアレンツ。いるそうです。

給食費どころか、修学旅行費も払いたくないと。
学校の行事だから学校が勝手にやれと。
・・・都市伝説かと思ってましたが。。。

子供な親。困ったもんですね。

ではでは。
2008/11/02(Sun) 16:34:23 | URL | ミヤさん #GCA3nAmE[ Edit.]
『承認待ちコメント』 
このコメントは管理者の承認待ちです
2008/11/02(Sun) 03:31:13 | | さん #[ Edit.]
はじめまして。

おっしゃるとおり。
そのほかにも、
相撲なんてロクに見てもねえのに、やたら八百長をたたく、

景気不安をあおりながら、一方でマンガ好きのおっさんを美化、

「郵政民営化なんて言語道断」キャンペーンをはったものの、フタをあけてみれば国民の多くが支持していたこと、

納豆がのど元を過ぎれば、次はバナナか、

喫煙者の基本的人権を明らかに無視している昨今の風潮、


どれもマスコミにおどらされている痛い民衆たち(自分も含めて)が悪い。

もっと心に手を当てて、正しいことってなんなのか、隣の人と、そしてそのまた隣の人と、議論をしていく必要があるね。

P.S.
前からアナタのファンだったが、ブログを拝見して、あなたの心にとても"心意気"を感じたので、別の意味でファンになった。うたれました。
ブログ読んでコメントしようとおもったのは初めてだ。是非これからも更新して欲しいな。
どーぞヨロシク。
2008/11/02(Sun) 01:17:32 | URL | アンソニーさん #-[ Edit.]
『承認待ちコメント』 
このコメントは管理者の承認待ちです
2008/11/01(Sat) 14:34:18 | | さん #[ Edit.]
裏さん、お帰りなさい。

戻ってきてくれてとてもうれしいです。
私も相変わらずな毎日を過ごしています。でも結構充実しているかも。
後はお金があれば・・・orz

こんにゃくゼリーに関しては、以前からいろいろと言われていましたが、私も食べ方の問題だと思います。企業側が注意を促しているのに、消費者がそれをまもらず事故を起こしているようなものじゃないですか。なんでもかんでも企業のせいにしたらだめでしょうー。

そしてブログの件ですが、レスに関しては裏さんの考えでいいと思いますよー。レスをつけるのに時間がかかるために記事が減るのならレスがないほうがいいですもん。裏さんのブログの魅力はまず面白い記事なんですから。
裏さんの負担にならない程度に細く長く続けてくださいよ。ずっと付いていきますから。ええ。
2008/11/01(Sat) 14:00:46 | URL | さえさん #-[ Edit.]
『』 
初めまして。暫く更新が無かったので終わってしまったのかと思っていました。これからもユックリマイペースで行ってください♪
2008/11/01(Sat) 13:39:05 | URL | aromax98さん #acN0S/kw[ Edit.]
『承認待ちコメント』 
このコメントは管理者の承認待ちです
2008/11/01(Sat) 02:03:48 | | さん #[ Edit.]
 お久しぶりです!まってました!!
昔聞いた話でネイティブアメリカンの赤ん坊の教育で火に興味を示す赤ちゃんにはわざと暖炉で厚くなった鉄を前において軽く火傷をさせてしつけるってのを聞きました。
 そこまではいかなくとも親がちゃんと見てれば今回のような事はないでしょう?ってのが正直な感想です。
 数ヶ月前はガシャポンのカプセルを飲み込んだ子供の親がバンダイに裁判で勝ったみたいだし。(カプセルの大きさの規格は基準を満たしていたのにもかかわらずです。)
 親がちゃんと躾をし、子供を見ていれば起きない問題じゃないですかね?(単純に物を食べる時は30回以上噛みなさいとか)
 このままいくとアメリカみたいに成るんじゃないかと不安です。コーヒーが熱すぎたとかで裁判しちゃうとかですよ。。
2008/10/31(Fri) 08:39:23 | URL | ジャンさん #jR/l/gYc[ Edit.]
『承認待ちコメント』 
このコメントは管理者の承認待ちです
2008/10/30(Thu) 20:43:57 | | さん #[ Edit.]
『』 
偶然辿り着き、一気読み終了したところです。
男気溢れる下ネタとか、
鋭い視点のツッコミとか、
自分の昔のダチと語り口が似てて、
懐かしく、楽しく読ませていただきました。
これからも更新楽しみにしています。
できれば下ネタ多目がいいです。
2008/10/30(Thu) 02:00:52 | URL | METAさん #r1y2oiqA[ Edit.]
『承認待ちコメント』 
このコメントは管理者の承認待ちです
2008/10/28(Tue) 13:12:02 | | さん #[ Edit.]
『』 
このブログを本日知りましたー。
でまー・・・
蒟蒻畑の件は冷凍しているのを子供にやる時点で、保護者側の責任かと思います。
まーこの手の者は基本消費者側に問題あるわけでw
いずれ餅や米やパンも野田さんは禁止するのかしら?w
2008/10/28(Tue) 01:38:15 | URL | おかーるさん #-[ Edit.]
『承認待ちコメント』 
このコメントは管理者の承認待ちです
2008/10/27(Mon) 03:39:53 | | さん #[ Edit.]
食わせちゃダメなモノを食わせた、というだけの話で、別にメーカーが責められる話じゃないんですけど、なぜか食わせたヒトの責任が問われてないところに違和感を感じます。

不幸にして起きた過失事故、ではあるんですが、注意書きを守ってさえいれば未然に防げたはずでもあり。
消費者の自己責任であって、法律を作ってまで規制すべき事柄ではないですよね。

だいたい、給食パンを一気食いしてのどに詰まらせて窒息死という事故も起きてしまいましたし、窒息の恐れがある食品全てを規制しないと、説明がつきません。
窒息しないような食べ方を周知することが重要なのであって、食べさせないように規制するのは無意味だ、と思います。


過去ログをパラパラと読み返して、AVの女優さんはみんな幸せになってほしいなぁ、と思いました……。AV女優・おんなのこ、というインタビュー本がかつてあったんですが、それを読んだときのような感情が浮かびます。・゚・(ノД`)
2008/10/26(Sun) 12:51:15 | URL | ドコサさん #c9iXJ.sE[ Edit.]
『』 
野田氏の選挙区の岐阜に本社を持つ浪速製菓というメーカーが、マンナンライフの蒟蒻ゼリーにそっくりの製品を開発して、シェア拡大を狙っていました。浪速製菓の社長=野田氏に政治献金している会の相談役です。その2ヶ月後に、野田氏は、マンナンライフの蒟蒻ゼリーだけをストップさせました。これで、浪速製菓のシェア拡大は非常にやりやすくなりましたね。本当に消費者のことを考えてのことならば、すべてのメーカーの類似商品をストップさせるべきなのに、最大手のみをストップさせ、自分の選挙区のメーカーの類似品はスルーって、あまりにも分かりやすい人です。
http://www.chukei-news.co.jp/news/200808/26/articles_6777.php
2008/10/26(Sun) 04:30:47 | URL | NONAMEさん #-[ Edit.]
『』 
裏おんなさん、おかえりなさい。

蒟蒻畑で命を失った方って、
もちが一日で奪う命の数に遠く及ばないんですよね。

何故こうも蒟蒻畑だけを目の敵にするのやら・・・。
本当に危険だと思うなら同じようなものは全て規制すべきです。
おでんから蒟蒻無くせー、とか。狂気の沙汰だw
2008/10/26(Sun) 02:20:12 | URL |  さん #-[ Edit.]
初めまして。
縁があり寄せていただきましたが、不思議な文章力に引き込まれ、
一気に2時間くらい読ませていただきました。

不二家の期限切れ問題の時に、マスコミが一斉に非難を浴びせかけ、
個人的には、そこまでしなくてもいいだろーと思っていたこともあり、
今回の裏女さんのブログに非常に共感を憶えました。
要は、食べる側の問題。

これからも密かに期待しています。^^
秋も深まり、次第に寒さが近づいてまいりますが、お体にはお気をつけて。
2008/10/26(Sun) 01:18:54 | URL | ハッピーターンさん #-[ Edit.]
『承認待ちコメント』 
このコメントは管理者の承認待ちです
2008/10/25(Sat) 23:15:02 | | さん #[ Edit.]
『確かに・・・』 
作った側ではなく、食った側のほう、食わせた側のほうが悪いような気がします。

詰まるからダメといわれたら、いろいろな食べ物が製造中止になっちゃうよ。
2008/10/25(Sat) 18:44:49 | URL | まーくんさん #-[ Edit.]
どうもはじめまして、こんにちわ。
再び、更新してくださってうれしいです。
ホッとしたというか何というか・・・・。

まぁ、ブログを続けようがやめようが
それは裏おんなさんの自由なわけで
外野がとやかく言うことではないんですよね。
ただ、突然それっきりっていうのはナシにしてほしいです。
一言でいいので。書いてほしいです。

何か自分、身勝手なこと言ってますよね。
スミマセン、失礼しました。
2008/10/25(Sat) 05:10:38 | URL | ゴーストさん #-[ Edit.]
お帰りなさい!

といっても3ヶ月ほどまえに初めてここにたどり着いた新参者でございますが・・・
はじめまして。とぶとぶと申します。

レスについては、
(元も子もないことを言ってしまいますが)
裏さんが好きで始めて好きで続けているブログなわけですから
「返事してみたいなぁ」と思ったものに、暇なときにレスしてみるくらいのスタンスでいいのではないでしょうか。
レスをもらうこと自体を目的としてコメントを書く人なんてそうそういるものでもないでしょうし、
私はいつも自然体な感じの裏さんのこのブログが大好きですよ。

これから寒くなってくる季節ですが
(ほんとに冬くるんだよな今年?)
お体ご自愛くださいませ。それでは。


2008/10/24(Fri) 20:53:51 | URL | とぶとぶさん #-[ Edit.]
『』 
某蒟蒻畑がダイエットに良いとかで流行りだした頃かな?
我が家のお母ちゃんソレを買って来たので自分と弟で
テュルンテュルン食べまくっていたら

「普通のゼリーより硬くて喉に詰まるから良く噛め!」

と、キツくお説教されていた記憶があります
↑全部喰われない為なのかもしれませんがw


結局保護者であったりの意識が問題なんですよね
言い方は悪いですがどんだけ注意喚起があったとしても
喉に詰まるモンは喉に詰まってしまう訳だし
注意喚起が無くても注意する人は注意をするし


ま、でも注意書きや警告をしていく事は
良い事なんじゃないかなとも思いますけどね
2008/10/24(Fri) 20:34:37 | URL | Tくんさん #-[ Edit.]
返事返すのに時間取られて、少しずつブログ記事が減っちゃうよりも
ちょいちょい更新してくれる方が嬉しいかも。

でもこの前の記事にコメント頂けたのを拝見して、無上に嬉しかったのも事実ですがw

裏さん、お元気そうでなによりです。ナベアツの待受けは電池食うんでとっくにやめましたw
2008/10/24(Fri) 14:39:16 | URL | shoさん #-[ Edit.]
『』 
こんばんは。

そうか、もう蒟蒻畑の

♪ニャク、ニャクニャク

っていうやる気ないCMも流れないのか…

野田さんは選挙前の人気取りしたかったのかもしれませんが

逆効果になりましたねw

次回の更新は選挙後以降で構いませんので。

気長にお待ちしておりま~~す。
2008/10/24(Fri) 01:15:47 | URL | タケトさん #-[ Edit.]
『お帰りなさい。』 
久しぶりの裏おんなさんの考えを見て、なるほど‥とか、その通りだ‥とか、裏さんらしいとか‥。
楽しく読ませてもらいました。


自分らしく無理しないでblog続けていってください。
楽しみにしてます。
2008/10/24(Fri) 00:53:08 | URL | ら・くかさん #-[ Edit.]
『』 
レスに手間取って、面白い記事が更新されなくなるのはあまりに残念すぎです。
レスとかまじなくてもいい勢いで、これからもオモローなブログ、期待してます♪
2008/10/23(Thu) 23:06:14 | URL | ごんべえさん #-[ Edit.]
『怒りの別件』 
ここ最近のお客VSメーカーで一番呆れた(笑った)のは任天堂のwiiリモコンのやつですね。

あまりにもエキサイトしすぎてリモコンをテレビに向かって投げてしまい壊してしまった。
それをお客が、自分ではなく任天堂のせいにして苦情を言ったところ、無料で回収し、ストラップをつけて返したらしい。
その後wiiのCMでも「あまり振り回さないように」などの注意が入るようになり、一応解決という事になったらしいのだが・・・

いやいや、ちょっと待ってくれ。
wiiをやった事ある人なら分かると思うが(俺は持っていないが)あれは少し振るだけで反応するし、そのさじ加減は使う人次第。大体リモコン振り回したらそうゆう事があるかもしれないという事は想像できるだろ!
ってかその前にリモコン離すな!!投げたお前が悪い!!!

まぁたしかにそれだけテンションあがってるときにテレビに向かってリモコン投げてしまったときの絶望感ははかり知れないものがあるけど(絶対一瞬その場の空気は凍っただろうな~(笑))
いや、でも何でもかんでも苦情言えばいいってもんでもないからな~。
あ~ヤバイ、こうゆう話題は言いたい事がありすぎて止まらないんで、この辺にしときます。

こんにゃくゼリーに関しては裏おんなさんとほぼ同意見です。
頑張れマンナンライフ!!
2008/10/23(Thu) 21:55:47 | URL | りょうさん #-[ Edit.]
『お帰りなさいませ』 
初めてコメントさせていただきます
チョコット前から
泣いたり 笑ったり 考えたりしながら拝見させて頂いてます

蒟蒻ゼリーはダメで
普通の蒟蒻とゼリーは良い

ふむ~

食べ物はきちんと噛んで、
詰まるほど大きな物を
飲み込んだりしないようにしましょう
子供のころはよく言われたような・・・・

色々な理由で
美味しい食べ物
食べたい食べ物がなくなるのは
さびしいな・・・・


そういえば今流行のバナナ(少し前かな)も のどにつまりやすいような・・・・・




2008/10/23(Thu) 21:34:35 | URL | mu-☆さん #D33gBwB2[ Edit.]
『こんにちは』 
はじめまして、よく拝見しております。また遊びにきます☆
2008/10/23(Thu) 19:14:11 | URL | hanaeさん #-[ Edit.]
『』 
世の中おかしいこと多いですよね。
時々嫌になります。

初めまして。1ヶ月ぐらい前からブログ見させてもらってます。長い間更新されてなかったようで、また更新再開されてて嬉しいです。楽しみが一つ増えました。
2008/10/23(Thu) 18:49:57 | URL | かりゅーさん #-[ Edit.]
『』 
追伸。

元気そうで、なによりです。
2008/10/23(Thu) 18:32:55 | URL | フーさん #-[ Edit.]
『』 
んな事で回収と製造中止を指示した大臣も馬鹿なら
じゃあ餅はいいのかって質問した、記者も馬鹿。
大臣が安全性を高めてほしいと指示しすれば
市販の切り餅メーカーには指示しないのかと聞くのが
日本のマスゴミクォリティーなんだろうね。
馬鹿大臣を擁護している訳じゃないよ。
2008/10/23(Thu) 13:09:24 | URL | フーさん #-[ Edit.]
『おかえりです^^』 
おひさしぶりです

元気そうで(まちがってたらペコリ(o_ _)o))です)なによりです

新規スレッドものすごく気になる記事なので

少しばかりわかること書きます

窒息の危険性のある食べ物ランキングなるものがあり

蒟蒻ゼリーは9位だった記事を読んだ記憶があります

近所のじいさんはマシュマロ詰まらせて苦しんで死んでしまったの覚えてます

ようは「注意すれば」いいだけのこと
近所のスーパーでは今でもキッチリ販売してます

会計終わった時にレシートとは別にもう1枚紙がでてきて「このまま販売は続けます 食べるときは十分注意してください」ってレジ係りの人もさらに一言注意してくれます

「捨てる神あれば拾う神あり」です
蒟蒻ゼリー製造関係者の方がんばってください

裏さんのブログアクセスする方多いので
このレス関係者の方見ること祈ってます
2008/10/23(Thu) 06:48:35 | URL | ゼロさん #-[ Edit.]
『初めまして』 
3日位前から『裏おんな』さんのブログを読み始めました。読んでいく内に昔あった色々な事を思い出しました。
小学生の頃イジメられてたこと、その時のクラスメートが助けてくれたこと等々色々です。
人それぞれ様々な経験をしてるんだと、感じました。
初めましてのコメント長くてすみません、これからも読ませてもらおうとおもいます。よろしくお願いします。
すっちー
2008/10/22(Wed) 20:37:41 | URL | すっちーさん #-[ Edit.]
『』 
元気だったかー?もう11月なるぜ。
2008/10/22(Wed) 19:23:35 | URL | NONAMEさん #-[ Edit.]
『』 
ピノ食って頭がキーンとなってしまった場合も損害賠償に持ち込む馬鹿が出てきそう。





お久しぶりです(笑)
2008/10/22(Wed) 01:53:21 | URL | ピノさん #-[ Edit.]
『更新乙です』 
 しばらく更新ないからどうしたかと。
 蒟蒻畑の件はおっしゃるとおり。あの世間知らずの大臣には呆れます。今日,パンで亡くなった子どもがいましたけど,これでパンを製造禁止にしないといけませんな(笑)。
 対策済みのコンニャクゼリーでの死亡事故は,単なる親の怠慢。自分の注意力が足りなかったのをメーカーのせいにして反吐が出そうです。メーカーの製造物責任は重いですが,だからといって,こういう輩が出てくるのはうんざり。
2008/10/21(Tue) 22:53:27 | URL | 桐さん #0ZQXbZEg[ Edit.]
『うはw』 
ひさびさの更新で食いもんの話かいw


2008/10/21(Tue) 13:23:00 | URL | BJさん #-[ Edit.]
『こんにゃく料理屋』 
無類のこんにゃく好きで、こんにゃく4天王の一人に数えられる私としましては、語らずにいられません。
実家、山形の名物、「玉こんにゃく」のことを。そして、山形にあるこんにゃく料理専門店のことを。

・・入ったことないんですが。こんにゃく料理屋。こんにゃく料理ってどんなんだろ。ぷるぷるしてんだろうな。

ブログは気楽に書いてほしいです。読者としては(自分の場合)、2、3行の文章でも更新されたらうれしいです。

コメント全てに返事を書いてくださるのは、ファンとしてはすごくうれしいですが、きつすぎました。ギリギリでした。返す気になったら返す、返事は0の日も多い、くらいでいいと思います。

気軽に、ふとわいた想念や、その日の出来事など書いてください。俺は今日「俺の母ちゃんオックスフォード」と「俺の母ちゃんセックスハード」って似てるな、という想念が浮かびました。
2008/10/21(Tue) 01:25:48 | URL | 草生えた寿司さん #-[ Edit.]
『そ~だよね』 
はじめまして。

確かにこの世界は、言ったモン勝。訴えたもん勝のオカシナ世界。
喉に詰まって亡くなる人って、絶対的に餅の方が多いだろ???
政治家もご機嫌とって、『そ~ですか』って変だよね。
そんなんなら、餅も製造中止にしろ!って感じですね。
2008/10/20(Mon) 15:59:39 | URL | 塾長Bさん #-[ Edit.]
半年ぶりでんな。おかえんなさいませ。



やっぱ裏さんもマンナンライフ問題はそう思ってますか。
まぁ、殆どのヒトがそう思ってますわなぁ。

チョット状況は違うかもしれませんが、同じようなことで、こんなんがあります↓
http://sankei.jp.msn.com/politics/local/080909/lcl0809091445002-n1.htm
なぜに訴える? って感じ・・・
ホンマ申し訳ないけど、その遺族には空気読めよって言いたいですな。
とか書きながら、オレは大阪港の魚なんか釣っても喰えんので釣りすることはないんですけどね(笑

まぁ、言いたいことは
『何でもヒトのせいにすんなよ』
って、ことですわ。
ホンマ、何でもかんでもヒトのせいにして、自分らはには非はないんか? って思うしだいです。



まぁ、んなワケで、コレからもボチボチでいいんで、おもろいネタとか書いてってください。
愉しみにしてますんで。
2008/10/20(Mon) 12:05:39 | URL | エージさん #EvmDRqhQ[ Edit.]
『』 
おかえりなさい!

毎日チェックしてましたよ~
2008/10/20(Mon) 01:29:11 | URL | GSさん #-[ Edit.]
『』 
おかりなさいです(´ω`)


ゼリーの件は食べさせるのが悪いと思うんだけどなぁ・・・
こんにゃくゼリー大好きだったのに(´・ω・)
2008/10/19(Sun) 23:52:12 | URL | めーさん #-[ Edit.]
『』 
おかえりーヽ(´ー`)ノ
2008/10/19(Sun) 17:56:46 | URL | NONAMEさん #-[ Edit.]
『お帰りなさい』 
どうもお帰りなさい。
もう更新はないものかと思ってましたよ(^_^;)

野田議員&消費者問題調査会のやっていること
は選挙前のパフォーマンスですよね。
今回は餅と違って、マンナンライフという生贄
が明確に存在したので、叩きやすかったと。

そんで、TVのワイドショーあたりが情報源
のオバちゃん有権者たちに、自分らの顔と名前
を売っておこう、というのがミエミエ。


蒟蒻ゼリーが人の命に奪うので販売禁止という
なら、自動車やバイクはどうなんだい?
自動車メーカーはたっぷり献金してくれるので
お咎め無しですかい?
ってことなんでしょうね(´ヘ`;)
2008/10/19(Sun) 16:48:17 | URL | い・さむらさん #amj/vYkI[ Edit.]
お久しぶりです(^-^)v 

久々に裏姉さんの文章読めて嬉しいです。ブログ再開お待ちしてる間に19から20になりました(笑)

蒟蒻ゼリーの問題は自分も同感です。第三者から見たら自分の責任じゃない?と思うようなことで、メーカーを訴えるような風潮最近多いですが、訴訟の相談にのって訴訟しましょう!っていう弁護士も弁護士のような気が……。 


弁護士もそれが仕事ですから仕方ないんでしょうけどΣ(・o・;) 


とりあえず自分は蒟蒻ゼリー食べれなくなって、代わりに、ふるふるシェイカーにハマってます。
2008/10/19(Sun) 15:48:01 | URL | だだいさん #-[ Edit.]
『』 
長い間待たせやがってばかやろぉ
2008/10/19(Sun) 14:05:44 | URL | ごんさん #-[ Edit.]
『粤粫』 
我が子(二歳♂)は蒟蒻が大好物。勿論ゼリーもプリンもナタデココも蒟蒻畑も。でもね、小さくカットするですよ 親として。蒟蒻畑は一つを四分割に、筑前煮や豚汁の蒟蒻なんか1立方センチメートルですよ。
2008/10/19(Sun) 09:05:13 | URL | D太さん #DpkuJOD.[ Edit.]
『たしかに』 
何か野田さんの今回の動きは変な感じは否めませんな。
餅屋としては、餅もこんにゃくゼリーも自己責任で済ませてもらいたいもんです。

更新、嬉しいです。コメ返しより更新を希望します。
2008/10/19(Sun) 08:51:17 | URL | 餅屋さん #-[ Edit.]
『なるほど!』 
この独特の文体・行間が好きです!内容も大げさでないけど同感!!裏女さん健在?みたいなので一安心です!
2008/10/18(Sat) 23:12:48 | URL | ジャンさん #7DX8b6u2[ Edit.]
『蒟蒻悪くない』 
おかえりなさいませぇ~裏様。

自分はイカの丸焼き食ってて喉に
詰まりましたよっ。
でもやっぱりちゃんと噛まない自分が
悪いですよね。
イカ売った店は悪くないっス。

ほんと小さい子には小さいサイズに
してあげるのは親の責任です。

でも僕もいつもあまり噛まずに
飲み込んでしまうんですが、
なぜかいっぱいクチャクチャ噛むより
うまいんですよねー。



2008/10/18(Sat) 22:38:44 | URL | 山おとこさん #-[ Edit.]
『お久しぶりです』 
どーなんだろねこれは
確かに何だって詰まる可能性あるわな。俺サツマイモで死にそうになった事あるし
ただ、ご遺族の気持ちを考えると切ないね。

初期のカターイ食感がナツカシイ…
 
 
とゆーわけで、おかえり。
2008/10/18(Sat) 22:05:35 | URL | しろさん #-[ Edit.]
『ブログ。』 
おぉ、久しぶりに覗いたら更新されてる。
というわけでおかえりなさい。
裏おんなさんのブログは、裏おんなさんの考えを好きなように書いて、コメント返したかったら返せばよいと思いますよ。
コメント返しは義務でも仕事でもありませんから。
わたしも細々とブログを書いてますが、そうしてますよ。コメント返すときは、答えられる範囲内の内容で返してます。

因みにわたしは、権力による蒟蒻ゼリーの一方的な規制に反対です。
2008/10/18(Sat) 21:46:23 | URL | 道化(赤)さん #-[ Edit.]
『蒟蒻ゼリー』 
今回の一連の流れは見せしめとしか思えない。
ただ、どこかで他人事みたいな感じしかしない自分もいて。
対策というか対応がすべて、一つにまとめられちゃって責任をとるって流れだよね。

てことで毎日お疲れさまです。
俺も4月から色々ありましたよ(笑)まあそれは追々。

おかえりなさい。
2008/10/18(Sat) 21:36:03 | URL | ゆずひろさん #-[ Edit.]
『何はともあれ』 
良かった、良かった、生きていたのか

あれから幾年月が経ったのだろうかw
いつの間にやら私の携帯もiPhoneなってしまった
2008/10/18(Sat) 19:40:35 | URL | 709SCさん #JmhuJxq2[ Edit.]
『』 
裏おんなさんハジメマシテ&おかえりなさい。
こういう事故は何回も起きてんだし、何の為の注意書きなのかわかんないのかね。亡くなった方はホントに可哀想だと思うし、一時的な製造中止はやむを得ないと思うんだけど、メーカーだけが悪者なのはやっぱなんかオカシイと思う。
2008/10/18(Sat) 18:56:48 | URL | ユウヒさん #yLwLse0.[ Edit.]
『おかえりなさい。』 
待ってました~。
私も蒟蒻ゼリーの件はメーカー擁護派ですよ。
裏さんの言う通りおかしいです。ていうか常識的に考えて異常ですよ。
モンスターペアレントが増えてるのも頷ける。
2008/10/18(Sat) 18:28:05 | URL | ポッポさん #-[ Edit.]
『』 
はじめまして。
このニュース
俺は回転寿司のイカをのどに詰まらせて
店中に聞こえる大きな声で何回もえづいた
記憶が蘇えってきて亡くなった人はかなり苦しんで亡くなったんやろなと、
ちょっと
ブルーな気持ちになるわ…
あ、ブログ更新いつも楽しみにしてるよ!
2008/10/18(Sat) 12:43:17 | URL | サークさん #-[ Edit.]
『ですよね~。』 
ですよね~。

なんだかな~って感じです。

ちょっと問題が起きるとマスコミはここぞとばかりに集中砲火
で、政治家はあからさまな国民受け狙いのパフォーマンス的対応。

まったくもってなんだかな~って感じですw

喉に詰まらせると言えば単純におもちのほうが亡くなっている方は桁違いに多いと思いますが・・・
そちらはノープロブレム!なんですね。

遅れてしまいましたが更新おめでとうございますw

ところで近々総選挙とも言われていますが裏おんなさんは最近の政治どうおもいます?
2008/10/18(Sat) 12:37:39 | URL | てつさん #I1kZNnx2[ Edit.]
変な話だよね、生きていく上でこういうリスクって何にだってついてくると思うんだけど・・・。
それを他人のせいにするのはそっちの方が逆に罪です。

そういう人は、死にたくなければ何も食べなければいいんだよ。
2008/10/18(Sat) 11:43:51 | URL | なんさん #-[ Edit.]
『お帰りなさい!』 
これだけ世間の擁護の声があがっても、マンナンライフは製造再開させてもらえないのでしょうか…。
2008/10/18(Sat) 11:38:39 | URL | Matieさん #-[ Edit.]
『おかえりなさい。』 
初めてコメントします

あいかわらずの節で

なによりでした

ブログなんて

マイペースでいいと思います
2008/10/18(Sat) 10:54:25 | URL | ゆうきさん #-[ Edit.]
なんとなくブクマから外せずチョクチョクみてましたよ!

まあ、前回の更新から期間もあいてある程度落ち着いた様ですしのんびりまったり気ままに更新していきませう。

個人的には袋に注意書してあるにも拘らず不用意に食べたこd・・・おっとチャイムが・・・
2008/10/18(Sat) 09:51:49 | URL | じぇいくさん #-[ Edit.]
『』 
おかえりなさい。
2008/10/18(Sat) 09:45:40 | URL | 名無しなんですさん #-[ Edit.]
『』 
おかえりなさい(ノ・∀・)ノ

蒟蒻ゼリーを凍らせて食べるのが好きです。
弾力のあるシャーベットみたいになって、風呂上がりに口に含んでるだけでなんだか幸せな気分になります。

そのうち蒟蒻を使ったダイエットラーメンも禁止になる日が来るのだろうか…。
2008/10/18(Sat) 09:37:55 | URL | レオーネさん #GNmPRp9s[ Edit.]
『ヒステリー』 
お久しぶりの更新が、本日、偶然アクセスした折にされておりましたので、喜ばしい次第です。

以前より、こちらのブログにはちょくちょくお邪魔しておりました。
裏さんを密かに支持する者ですが、初めてコメントを投稿させて頂きます。

私も裏さん同様の意見で、起きてしまった事象を、ヒステリックに喚いて、他人に責任を擦り付けるような、モンスターペアレントには嫌悪感と憤りを感じます(すみません、裏さんはそこまで強い意見はおっしゃっておりませんね。)。

自分で背負ったリスクを、他人に理不尽に背負わせるような人が増殖しているのでしょうか?

或いは、そういう人の発言を正とする、第三者の煽りが強くなったのかもしれませんね。
(くそったれプロパガンダですね。)

要は、てめぇのケツはてめぇで拭け、と切に思う次第であります。
2008/10/18(Sat) 07:11:25 | URL | DIHさん #-[ Edit.]
『おかえりだっちゃ』 
お久しぶりですv-222

ずっと、まってましたよv-238

ホント!蒟蒻ゼリーより、餅やパンの方がたくさん人を殺しているはずです・・・

裏さんの言うとおり、今回は冷凍させて食べさせているのだから、企業の責任と思えません

マスメディアには、話題性だけの偏った報道をヤメてもらいたいですねv-12
2008/10/18(Sat) 05:48:37 | URL | マスターさん #-[ Edit.]
『』 
裏さんおひさしぶりです。最近、日本もアメリカみたいな馬鹿な訴訟を起こすようになってきてますよね。嫌な風潮だと思います。
更新楽しみにしています。
2008/10/18(Sat) 05:35:46 | URL | ガス屋さん #-[ Edit.]
『はじめまして』 
こんばんは、はじめまして。
少し前から読ませて頂いていました。
もう更新なさらないのかなと思っていましたので、今回再開されたこと、とてもうれしいです。
これから私の楽しみのひとつになりそうです^^

今回の騒動、おかしなものですね・・・。
亡くなられたお子さんやご遺族には、もちろん同情はしますが、私は「消費者意識の奇妙なねじれ」が原因かと考えています。
「なんでも主張したもの勝ち」・・・とまでは言いませんが、現代社会にはそのような空気もまた確かに存在しているとも感じています。

・・・と、初めてコメントさせて頂いたのに、長々と失礼しました(汗
ゆっくりと無理のないペースで更新していってくださいませ^^
・・・それでは。
2008/10/18(Sat) 04:44:44 | URL | たまさん #-[ Edit.]
『』 
とりあえず、あれだ
今回の凍らせて詰まって死んじゃった事件、遺族は文句言ってないんだよね
この件で文句言ってるのは、前回喉に詰まらせ子供が死んじゃって
メーカーを訴え示談金で7500万を貰ってる今回の事件とは関係ない人達。
その人達が今回の件で「こんにゃくゼリーは発売禁止にするべき!」と言い出し今回の騒動になった訳
なので誤解なき様お願いします。
2008/10/18(Sat) 02:56:01 | URL | ジョニー・B・バッドさん #.5s5lyZE[ Edit.]
『』 
蒟蒻ゼリーすか。最近食べてないですが、冷やして食べると美味しいですね。
なんだか製造休止すか?メーカーも大変ですなぁ
喉に詰まる危険性が分かってるんだから、ぼくもこれは食べさす側の責任だと思いますよ。

最近はなんでも責任転嫁する風潮がありますね。
アメリカでも、こんなんでメーカーを訴えるか?みたいな事例で、実際消費者が勝訴してる例もあるんでビックリしますよ。
まあ世の中納得のいかないことだらけですわw


ところで久々の更新うれP~です!なんだか元気そうやし

蒟蒻ゼリーが食べれないのは残念すが、しばらくは味噌田楽でも食べてな仕方ないすっなw
2008/10/18(Sat) 02:47:50 | URL | やっさん一号さん #-[ Edit.]
『戻ってきましたね』 
もう、更新されないものと思っていましたv-356
裏さんがお留守の間にブログを拝見させて頂いて者ですv-435
お帰りなさいv-222

それにしても、今回の件 本当になんで蒟蒻畑だけが製造中止なんだ?v-412
他に製造中止にすべきもの や 他にやることあるだろって感じですv-388
なんだかなぁ??

ということで 初コメントさせてもらいました

また、うかがわせてもらいます
2008/10/18(Sat) 02:00:43 | URL | f@nkyKさん #-[ Edit.]
『』 
おかえり!首ながーくして待ってたよ。

蒟蒻ゼリーのとはちょっと違うけど、ネットの普及で企業側としてクレームは増えたよね。
言ったもん勝ちで、言われた企業は大したことなくても慌てざるを得ないとかね。何かを創る側、表現する側は生きにくい世の中になってきましたよね。
2008/10/18(Sat) 01:54:56 | URL | ケニーさん #JalddpaA[ Edit.]
『裏おんな様』 
初めまして。

たまたまこちらに辿り着き、内容が波乱万丈でとても興味深く拝見致しました。

これからも、ちょくちょく訪問したいと思います。

裏おんな様、これからもお身体に気をつけて頑張って下さい。

2008/10/18(Sat) 01:07:55 | URL | caskさん #FvLIUmYM[ Edit.]
『おかえりなさい』 
ども。ほんのちょっと前から
読ませてもらってました。はじめまして。

素っ気ないようでいて、読み手への配慮ある文章だなあ、と感じました。

いろいろ生きてるとありますなあ。
長期間お休みしていた間も、なんやかや
あったでしょうなあ。

泣いたり笑ったり、
今日がきて、明日がきて、繰り返し繰り返し。
それでも少しでも良くありたいと、歩んでいくしかありませんなあ。

お返事も、ブログに書き込むペースも
ゆったりいけば、よいのんじゃあないっすかねぇー。
気楽。気楽ってのは素晴らしい。

というわけで、おかえりなさい。
冒頭で、はじめまして、って挨拶しておいて、
締めで、おかえりなさい、って変かな?(笑

ま、いいか。
気楽な調子で、お許しくださいませ(笑

2008/10/18(Sat) 01:02:58 | URL | ハリーさん #-[ Edit.]
Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 

    03 | 2024/04 | 05
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 - - - -