2ntブログ
 スポンサー広告 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2005年11月14日 [15:48] 未分類 

席を譲りましょう。

昨日、電車の中でまたキレてしまった。
というのも、
私が乗った電車、中途半端に込んでいたんです。


私は優先席付近に立っていたんだけど、
その優先席コーナーは、合計6人座れるかなってトコ。


片方のシートには
マンガ読んでる私服のおっさんと
やっぱり私服のおっさんの二人組が座ってました。


もう片方のシートには、中学生二人組と
お婆さん一人が座ってました。



で、停車駅で
杖突いたお婆さんと、
重そうな荷物持ったお婆さんが乗ってきたんです。



優先席だから誰か席を譲るだろうと思ってたんです。





ところがいつまで経っても誰も席を譲ろうとしない。




だんだんイライラしてきました私。




ムカムカしてきました私。







ついに言ってしまいました。
おっさん二人組がいるシートに向って。







『あの。この席なんの席か知ってます?』









するとその二人組は、
顔を見合わせてなんか話をしています。



その会話を聞いて驚きました。




日本語じゃない・・・。




よく聞き取れませんでしたが、
(聞き取れたところで日本語じゃないから分からんけど)
中国あたりの言葉でした。









うわ、私刺されるかも・・・と
一瞬嫌な予感が脳裏をよぎりましたが、
このおっさん二人組、
日本語も普通に話せるらしく、

『ナンデスカ?』

と言ってきた。


私は黙って『優先席』の文字を指差しました。


おっさん二人組は
仕方なさそうにお婆さんに席を譲りました。


お婆さん二人は

『ありがとね』

と言ってくれました。


ま、私が言ってるのは間違ったことじゃない。
それで刺されるなら諦める。


てか。
なんで優先席でこんなに偉そうに座ってんのかね?

怪我もしてないし、具合が悪そうでもない。
明らかに妊婦でもないし、子連れでもなければ年寄りでもない。


優先席じゃなくたってそうだ。


優先席と記載がない普通のシート。

そこに座っていれば、席を譲らなくていいってことではない。



なんか勘違いしてません?


間違ってません?あなた達。





その後も怒りは治まりませんでした。



なぜって。




座ってマンガ読んでるおっさん。



『我関せず』って顔して平然とマンガ読み続けてるんです。








降り際に言ってやりました。


そのおっさんの目を見て。












『おめーもだろ。知らねえフリして座ってんじゃねえよ。だせえ大人。』











気づかなかったんだけど、
降りるとき、私の後方に赤ちゃんを抱いた女性がいました。


あの方は席を譲ってもらえたのかな。









こんなコトもありました。


満員電車に乗ってて、
私は入り口付近のながーいシートの前のつり革につかまってました。
私の隣に白髪(本当に真っ白)の男性が見えたんです。



停車駅で、
私の前に座ってる人が立ち、シートが一人分空いたんです。


私はその白髪の男性に座ってもらおうと思ってたんで、
その席には座ろうとは思ってませんでした。



そしたら、間髪いれずにその白髪の男性。



私を突き飛ばして無理やり座ったんです。





もービックリよ。


私、その衝撃で、ポールんトコに頭ぶつけました


それはもうコントのようでした。




何この人!?




と思い、ぶつけた頭の痛みを我慢しながら、
座った男性に目をやりました。



私が『老人』だと思っていたその男性は、
髪の色が白いだけで、ピンピンした定年間際のサラリーマンと言った感じ。
もう足は全開で
勝ち取った!!と言わんばかりに誇らしげな顔してました。


立ってたときは込み合ってたし
ジロジロ見るのもねぇ。
白髪しか確認できなかったから、
私はお年寄りかと勘違いしてただけだった。



なんだコイツ・・・
となんだか納得行かない気持ちで悶々としてたら・・・。




私の隣。
つまりその白髪のおっさんが立ってたときは、白髪のおっさんの隣。
腰の曲がった小さなお婆さんが、必死で立ってるんですよ。
生まれたての小鹿のように。
腰が曲がってるから、つり革にも掴まれない・・・。

何度もよろめき、席に座ってる人の膝に手をついてました。



もうその瞬間怒りがこみ上げてきました。



とは言っても、
小鹿のお婆さんの前に座ってる人や、
その周りに座ってる人も
だーれも席を譲ってあげようとしていないので、
怒りのターゲットが難しい所でした。







私、傘持ってたんで、
降りるまでの間ずーっと


















傘の先端を
白髪のサラリーマンの靴ん中に入れてました。



ちょうど土踏まずの辺りね。








おっさんは、なんで私が怒ってるのか
分かったのか分かってないのか・・・。

最後には腕組んで下向いて寝たフリしてました。







いやー、傘って便利。


あんだけ混んでても、
さりげなく確実に攻撃できる。






にしても、よく平気な顔して座ってられるな、ほんとに。








Re Comments.

『承認待ちコメント』 
このコメントは管理者の承認待ちです
2011/10/24(Mon) 23:07:10 | | さん #[ Edit.]
『承認待ちコメント』 
このコメントは管理者の承認待ちです
2011/01/17(Mon) 21:44:37 | | さん #[ Edit.]
『』 
僕,片足の足首から下がないのですが,よく怒られます。
外見が,自分で言うのも何なんですが今風と思われるので,たまに怒られます。
そういうとき,障害者手帳を出すのも忍びないです。

そういうヒトもいるって言うこと,知ってるだろうけど,わかっているんだろうけど,ごめん,やっぱりいるんだよね。
うん,ごめんなさい。
2008/06/19(Thu) 15:28:25 | URL | 雨音さん #-[ Edit.]
『こばん3939殿』 
私の場合は、誰か立っている人がいたら、基本席を立ってドアのところに移動しますね。
壁側とかポールんとこに立ち位置キープしないと、足が小さいから踏ん張れないのw
2008/04/25(Fri) 06:02:13 | URL | 裏さん #-[ Edit.]
『ひとつだけ』 
迷うこと。
電車の中で、ふくよかだけどはっきり妊婦さんとまではわからない女性が、ワンピース・ヒールのない靴を着用している場合、
「どっちだ!?」
と一瞬迷います。ここで席を譲ると逆に失礼に当たるか?と。
そういう場合は何も言わずに立って、違う車両に移動することにしていますが。
2008/04/01(Tue) 11:27:24 | URL | こばん3939さん #-[ Edit.]
『』 
>青樹醒殿。

『なんで私が?他にもいるじゃない』って、結局ポイ捨てとかにも同じコトが言えますよね。
他人に目が行かなくなるのは、本当に怖いことだと思います。
そういう人が減って欲しいなあ。
2005/11/17(Thu) 01:49:51 | URL | 裏おんなさん #-[ Edit.]
『』 
私はサラリーマン時代電車バスを利用してました。
最初は若いのに席に座るなんてとんでもないと
座りませんでしたけど、もう
席も譲らずのうのうと座ってる方が
あまりに多いので率先して座ってましたよ。

勿論、お年寄りや重い荷物を抱えた方、
子連れでお子さんを抱きかかえてる方見たら
即座に声をかけて譲ってました。

何度かは、偉そうに漫画読んで座ってる学生に
「悪いけど譲ってあげて?
 ごめんね~多分、譲るとこだったんだろうけど…」
と、その子にも配慮して声をかけた事もあります。

皆、譲りたい気持ちがない訳じゃないんですよね。
でも、何故私が(他にもいるじゃない)って言う気持ちと
譲るのが恥ずかしいって思う気持ちの人が大半じゃないかな?
少なくともその場で注目されますからね。

席を譲るだけでお互いが気持ちよく過ごせるのだから
心がけて欲しいですよね。
2005/11/16(Wed) 07:46:58 | URL | 青樹醒さん #mQop/nM.[ Edit.]
『』 
>たら殿

いや、傘攻撃は効いてたみたいでしたよ。居づらそうな顔してましたもん。だって靴ん中に傘突っ込まれてるの、明らかに気づいてましたし。そのコト何も言ってこなかったし、訴える目もしてませんでしたし。ただ、お婆さんに席を譲らなかったコトに対して怒ってると思ったのか、私を突き飛ばして座ったことに怒ってると思ったのか、どう捉えていたのかは分かりません。

女らしいのかは・・・どうでしょう?ちょっと違うような。色気もないし、愛嬌もないし、素直じゃないし。サバサバしてるとはよく言われます。


>ダイナマイト綾瀬(マスクマン)殿

私は席譲った後、ソコを離れるか背を向けますね。
クソ暑い夏の日に、席が埋まってる電車に座ってたことがあったんですが、その電車、後からくる電車を追い越しさせるために駅で止まってたんですよ。そしたら腰が曲がった老夫婦が乗ってきて。
私一人だったんですが、とりあえず席譲ったんです。そしたらその老夫婦のおじいさんの方が、お礼にって、キヨスクで『ピノ』を買ってきてくれたんです。
すっごい嬉しそうな顔してくれたんですが・・・。私もなんか嬉しかったんですが・・・。
電車に乗る前に、友達とカキ氷食べてたんで、正直もうお腹チャプチャプ言ってて。友達とはもう別れてたし、私一人だからなんか食べ辛くて。でも降りる駅はまだまだ先だから、アイスはどんどん溶けてくし。恥ずかしかったけど、電車の中で食べました。
今でも忘れられません。
てか。気づいたときにはもう言ってしまってるんですよ、私。無茶しないように・・・気をつけますね。


>JudasHM殿

分かります!
お年寄りとかに席を譲ったつもりなのに、違う人に座られちゃうこと!!なんかやりきれない気持ちになりますよねw


>ヒロ殿

思いやりや親切心が欠けてますよね。他人に興味が無いって言うか、自分本位っていうか。
あ、よっぽど混んでなきゃ、傘攻撃はしないんでご安心をwてか、あの一回きりだし。


>MUU殿

同意ですわ。
でも譲らない人がいるのは確かですからねえ・・・。
だから優先席ってものを作って配慮しているのにも拘らず、それさえも目的が果たされない。なんか寂しいですよね。


>かな殿

ありましたかw
てかかなさんは、若いコが譲らないパターンをよく経験するんですね。
私は逆に、中年の方が多いんですよ。だから『今時の大人ってマナー悪』って思ってた。『今の若いヤツは・・・』って言う資格ないじゃん、って。
逆に女子高生とか若い女性や男性が席を譲ったりするトコはよく見てて、なんか嬉しくなって一人でニヤニヤしてますw
2005/11/16(Wed) 00:33:13 | URL | 裏おんなさん #-[ Edit.]
『うわーー』 
やっぱりめっちゃよく似た経験があるんですけど…w

本当に腹が立ちますね。
綺麗な女の子が化粧に夢中で、目の前のおばあさんがヨロヨロしてても座りっぱなし。
どんなに綺麗な子でもガッカリです。

結構前にも、中高生ぐらいの部活帰りの男子生徒たちが、座席にねそべるように座って、更に部活のカバンまで座席の上に乗せて座ってました。

人がどんどん乗ってこようがお構いなし、座れなくて立っている人がいようが平気な顔して大騒ぎしていて、ムカムカが抑えきれず…

ついズカズカと近づいていって、その子たちの部活用バッグを座席からひきずりおろし、

「あんたらちょっと状況見て考えや」

と言っていました。


あとから怖くなってドキドキしましたがw
その子たちは素直にカバンを足の下にいれて、姿勢を正して座りなおしてくれたのでちょっと安心しました。

はっきり言ってくれる大人がいないんですね、きっと。
物騒な世の中だから、大人も怖いんですよね。
2005/11/15(Tue) 12:25:01 | URL | かなさん #-[ Edit.]
『』 
優先席が在るってのも何だか不思議な世の中だなーって思いますよ。
そゆの作らなきゃいけん世の中なんですかねぇ><ちと悲しいな。
2005/11/15(Tue) 02:56:16 | URL | muuさん #-[ Edit.]
『』 
いるよな~
そうやって席譲らないで、寝たふりとかして知らん顔する人。
彼女と一緒に電車乗るときもいたりするけど、ずっと愚痴ってるw
傘で攻撃良いね。今度やってみようかな…。でもしすぎると、特に女の子は危ないからほどほどに…。

なんというか、余裕が無いんだろうな~。かっこわるすぎだよね。
自分で気づいて無いだろうけど。
2005/11/15(Tue) 01:45:18 | URL | ヒロさん #JalddpaA[ Edit.]
『』 
いますよね、そういうオッサン。
たまに自分がそんなオッサンになってることもあるんですが・・・
完全に寝入ってしまってるのになぜか降車駅寸前で目が覚めたりするんですよね。
そんな時に目を開けて顔を上げるとアチャー・・・
ご老人が目の前で立ってる時があるんですよ。
そんな時はやっぱり気まずいですね。
その瞬間に席を立つようにはしてるんですけどね。
ただそういう時に限って別のオッサンが割り込んできたりするんで、お前に席譲ったんちゃうで!と思うこともシバシバですが。

まぁ傘で攻撃とかの無茶もほどほどに。
2005/11/15(Tue) 01:26:01 | URL | JudasHMさん #KpkavK.6[ Edit.]
『』 
自分は電車乗るの苦手なんですよね。
理由は裏女さんと一緒でそういう席譲らない人むかつくから。
だけどその事を口に出して注意も出来ないもんで悶々とするわけですよ。
席譲って断れるのもたまにあるので困るし、譲った後に側に立っているのも「俺イイ奴だべ」ってアピールしているみたいなのも嫌だし・・。
んじゃどうしろって話なんですがw
取り合えず苦手でも電車乗った時は譲る方なので傘で攻撃される事はなさそうだw

つーか裏女さんは元グリンベレーでもないんでしょうからあまり無茶しないで下さいね。
最近話題の町田市の女子高生の事件とか見ていると本当に思いますから。
馬鹿に理屈は通じないなって。
2005/11/14(Mon) 19:33:27 | URL | ダイナマイト綾瀬(マスクマン)さん #B7q/.fmY[ Edit.]
『』 
追加、追加・・・
俺の彼女も裏おんなさんのブログ見てんけど、『この人=裏おんなさん、私らより=一般の女性より、ずっと女らしいんかもしれへんなあ・・・』って言ってました。
2005/11/14(Mon) 17:15:38 | URL | たらさん #-[ Edit.]
『』 
そら、白髪のオッサン、ぜんぜん傘攻撃も効いてないわ。周りにウトイ奴はとことんウトイもんなあ。

俺んトコの最寄り駅は結構乗降客数多いのに、エレベーターもエスカレーターもありません。車椅子とかは駅員さんが抱えて上がるけど、ベビーカー押してるお母さんは大変そうなときがある。

そんな時、お持ちしましょか?って声かけたら、変態や凶悪犯見るような目つきで断られた事がある。
俺、男前ちゃうけど、そんな人相悪ないで・・・あん時はなんか情けなかったなあ・・・

あっ、ブログ見てくれてあんがと!
2005/11/14(Mon) 16:15:01 | URL | たらさん #-[ Edit.]
Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 

    04 | 2024/05 | 06
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -