2ntブログ
 スポンサー広告 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007年10月06日 [06:00] 未分類 

裏@郵政民営化さきがけ事件簿。

今月1日。

郵政民営化となり、郵便局が『郵便局株式会社』となったことは、
もう皆さんご存知でしょう。


この郵便局、私はかなり贔屓させて頂いてました。

プライベートではもっぱら郵便局愛用者。
職場でも郵便局へ集荷を依頼することが圧倒的に多く、
後納の契約をしていたので、
ほぼ毎日利用させて頂いていました。


2ヶ月ほど前でしょうか?
その日も、郵便局に集荷を依頼していました。


集荷の時間に来た集配員さんは年配の男性。
初めて見る顔でした。

とりあえず、
『お世話になっております』
と出迎えたが、それに対して挨拶なし。
一切無言。
私が喋る声に合わせて、面倒くさそうに頷くだけ。


ちょっとムッとした私。


しかし、慣れている様子。

多分、私がこの集配員さんに当たったことがないだけだな。

そう思っていました。


普通郵便での発送もついでにお願いすることが多く、
職場の切手を処分したかったので、
この日の普通郵便物は、ある分の切手を貼って
不足分は現金で支払うようにしていました。

ところが、1円切手も混ぜて貼っていたことを忘れていたんですね。
不足分を、と前以て準備していたお金を集配員さんに手渡すと、
集配員さんは無言でお金を受け取りました。
私が『お願いします』と言うと、
集配員さんは集荷荷物をまとめて持って、
無言で出て行ったんです。


『なんだよ、あの集配員。
 客商売なのに挨拶もなしかよ。
 せめて、お預かりします、とか、ありがとうございますとか言えよなあ~・・・』


と、なんだか納得行かない気持ちでいると、
集配員さんが再び戻ってきたんです。



『6円足りない。』
と、突然ドアを開けてぶっきらぼうに言われました。




うわっ!しゃべった!!!!


ああ、そうだ。
1円切手も中途半端に貼ってたんだ。
『すみません!』
慌てて6円渡しました。


すると、その集配員さんは、またまた何も言わず
ドアをガツンと蹴って出て行きました。



もう・・・・w
漏れ無理wwwww


集配局に電話しました。



『こちらのミスで不足分があったのが悪かったのですが、
受け取り前にきちんと確認するべきですよね?
集配局に、定形外郵便もあると事前にお伝えしているのに、
スケールも持たずにいらっしゃいましたよ。
それに、それ以前に一切無言でドア蹴ってって、客失っても何も言えませんよ?
今後、○○という集配員での集荷は一切お断り致しますので。』




いつも迅速親切に対応して下さる集配局の方は
懸命に『申し訳ありませんでした』と謝るけれど、
私は彼女に謝ってほしいわけじゃない。


客商売が常連客に対し、無言集荷ってどういうこと?
いや、○○さんは初めて会ったから、
うちが常連なの知らないのかもだけど、
後納の差出票があれば、常連だってことは分かるだろ!?
確かに、月に何千何万も発送するような太客じゃないけどさ。
なんだ?他の客にも同じことやってるのか!?
集荷先のドア蹴ったりするのか!?
スマイルは0円だから、出したくないのか!?
後納だと料金割引になるから、サービスも半減するのか!?
女だと思ってなめられたのか!?
私が年配じゃないから、上から目線だったのか!?

もうとにかくイライラ。

郵政民営化前だというのに、○○の為に客なくすぞ!?


そんなことばかり考えて、
胸ん中引っ掻き回されてる感じでした。



それ以来、○○さんという集配員は来なくなりました。




つい先日、仕事でトラブルがあり、
時間が少し遅くなってしまい、
夜間での集荷依頼になってしまったんです。

時間は遅れましたが、いつものように集配局に連絡し、
いつものように『後ほどお伺い致します』
と、言葉を受けました。


ところが、5分くらい経った頃でしょうか?

集配局から電話。


聞いたら、例の○○さんしか今日は集荷に行けないとのこと。
『○○には、後ほどお伺いする際に、きちんと謝罪するよう言いますので、申し訳ございませんが、ご勘弁下さい。』



その言葉を信じました。







信じた私がバカでした。






集荷に来た○○さんは、またも無言。

最後に『お預かりします』。
それだけを言って、何事もなかったかのように出て行きました。




当日の私の運勢。(数子タン)


『もう忘れていた腹の立つ事件や悲しい出来事を思い出し、
昨日のことのように心を乱されそうです。』




これだ。
これのことだ。



そしてまた電話w
デジャヴwwww


しかし、営業時間が終わっていて、集配局に繋がらず。
それでも怒りが収まらない私は、今度は地区担当の営業に電話。
この営業さんがまた一生懸命でいい人なのだが、繋がらないw
うちの職場の社長にも電話。
繋がらないwww

この怒りはどこへぶつければいいんだ!?w


何十回も電話して、1時間後、営業からやっと折り返しの電話が
掛かってきた頃にはなんだかもう一人で怒り狂った後で、
すっかり意気消沈w


『もうね・・・もうね・・・2度も同じ・・・挨拶もなし、謝るべきときに謝らない○○さんは、集配員として向いてないと思います・・・orz』

疲れてて、言えたのはそれくらいw


営業さんは、
『申し訳ございませんでした。厳しいお言葉ありがとうございます。
郵政民営化で、これからもっともっと利用者様の声を反映していかなければいけないと思っています!○○に態度を改めるように、上司にも話します。』
と言いました。


いろいろ言いたいことはあったけど、
もう、やる気が起きない。


他の集配員さんや営業さんは、
非の付け所がないくらいの方ばかりなだけに、
この1件が残念なのです。

プライベートでも、引越しの度にいろいろな土地に移り、
その度にその土地の集配員さんとの交流を深めてきてた。
その土地の集配員さんに会えなくなるのが寂しくて、
お別れの際に泣いたこともあった。


舞台挨拶で3言しか話さなかった沢尻エリカさんよりも、
この集配員の方が性質が悪いと思いました。
でも、多分沢尻エリカさん反対派の方は、
きっとこういうことが言いたいんだろうな、とも思いました。



評判は悪いが、とりあえず佐川と交渉に入ろうかと、社長と相談中。







Re Comments.

『てつ殿』 
すげえムカつきましたよw
感情に任せて追いかけようかと思ったけど、
そこで軽くあしらわれたら、怒り倍増だと思って
電話しましたw
2007/11/11(Sun) 00:11:03 | URL | 裏さん #-[ Edit.]
『雪おんな★殿』 
どこの業界にも、どこの地域にもいるもんですねえ。そういうヒト。
営業向きか営業不向きか以前に、『人』としてどうかと思うよ。

2007/11/10(Sat) 22:18:13 | URL | 裏さん #-[ Edit.]
『松竹梅殿』 
やっぱダントツで支持されてるのはクロネコだよなあ・・・。
80円のメール便1通でも集荷に来るのが偉い。
でも、宅急便料が高いんだよなあ~。
2007/11/10(Sat) 21:49:31 | URL | 裏さん #-[ Edit.]
『たたやん殿』 
いや、なんかねー、後日他のよく来る集配員さん(40過ぎくらい)から
『何があったんですか?』って聞かれたんですよ。
んで、事情を話したら、他のお客さんにも
そういう話を聞いたって。
態度の悪い集配員(60くらい)に対して、
みんなで『直した方が・・・』って話すらしいんだけど、
年下に言われるのが気に入らないのか
聞く耳を持たないらしいです。
年が年だし、ほっといてももう辞めるだろう・・・と、あきらめw
2007/11/10(Sat) 21:22:19 | URL | 裏さん #-[ Edit.]
『じぇいく殿』 
てかおいwいいのか?そんなんでwwwww>ヤマトがオススメ
2007/11/10(Sat) 21:14:19 | URL | 裏さん #-[ Edit.]
『ケニー殿』 
ああ、福山と西濃は、
営業所が5時とかで終わってたりした記憶w
『今日はむりです、明日しか再配達できません』
って普通に言われるなw
2007/11/10(Sat) 20:56:56 | URL | 裏さん #-[ Edit.]
『エージ殿』 
そういや、日本郵便なんだよなあ。
どうしてもピンとこない。
CMで、『JP』って言ってるのが、
『JT』に聞こえてしまうのは私だけでしょうか?
2007/11/10(Sat) 20:40:44 | URL | 裏さん #-[ Edit.]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/10/15(Mon) 00:11:22 | | さん #[ Edit.]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/10/09(Tue) 23:50:14 | | さん #[ Edit.]
『』 
なんか裏おんなさんのいかりが手に取る様に伝わってきました。気持ちすごく分かります。
2007/10/09(Tue) 16:59:50 | URL | てつさん #3eQvvr92[ Edit.]
『はじめまして』 
お初です。
運輸業態は基本的に顧客のこととか考えてませんからねー。
最近はそれでも改善されてきましたけど。
やっぱり黒猫ヤマトが一番信頼できますねー。組織として。
集配でも無理聞いてくれるし、クレーム対応も真摯で迅速。

まあ、公務員にサービス業なんて向いてません。

本当はサービス業なんですけどね。困ったものです。
2007/10/08(Mon) 12:11:32 | URL | 松竹梅さん #-[ Edit.]
『』 
地区担当に言っても駄目だよ、監察局に電話入れないと(悪魔のささやき
同じ地区に言っても仲間意識で握りつぶされたりするよ。
これで苦杯を舐めた事も多々あります(なんども舐めるなよな、俺

運送会社については送る時にケースバイケースで業者を選ぶと何とかなるんですけど、
管理が複雑になりすぎて経理から文句が出ます。(笑
それに相手様がこっちに送る時は選んでくれない。(涙

クロネコ 安心確実(意外と無茶を聞いてくれる)、しかし高い。
佐川   リーズナブルで早く(無茶を聞いてくれる)、しかし外注丸投げもあるので高額・精密商品や個人向けはNG。
日通   安心確実、しかし高い、但しエリアによっては上記より配達が遅い。
西濃   リーズナブルだが、地方エリアは一括外注なので配達が遅い。
福山   リーズナブルだが、地方エリアは一括外注なので配達が遅い。
郵便   複雑(笑) 値段の割に心もとない。クレーム無し系専用。

ってなのが個人的な感想ですね。

色々と話たい事もありますが、表に出せる話はこの辺までで。(誰が見ているか解りませんしね。
運送業者が高い値段を取るのは伊達じゃないと思いますよ。
けど、そうすると利益が圧迫されるから痛し痒しなんだな(笑
2007/10/08(Mon) 11:16:01 | URL | たたやんさん #4cdyejRQ[ Edit.]
『』 
初めてコメントさせていただきます。

郵便扱う人間としてはとても耳が痛いです・・・
自分は内務で外にでて直接お客様への対応をすることがほとんどありませんが、こういう話聞かされるといろいろと考えさせられますね。

そんな自分がこんな事言うのもなですが、
郵便以外ならヤマトがオススメですよ?(何

2007/10/08(Mon) 09:50:40 | URL | じぇいくさん #SFo5/nok[ Edit.]
『』 
福山・西濃は荷物受け取ったことしかないからあんま解らないけど、ドライバーの数が少ないから再配達になかなか来ないっつーのでもめた 笑
あー今どこどこだから無理っすねーとか、いつなら可能ですとかね。ドライバー本位だから嫌だ 笑

西濃だかの新幹線便にはびっくりした事あるけど。
京都から東京まで午前出して午後届いたみたいのはありましたね。

基本佐川で後はヤマトがいいんじゃないっすか?佐川はメール便が独自のと、郵便局使ってるタイプあってややこしいけど。
2007/10/07(Sun) 20:39:44 | URL | ケニーさん #-[ Edit.]
『』 
うわぁ、タイムリーでんなぁ。
オレも金曜にブログで日本郵便への苦情を書いたとこっすわ(笑)
2007/10/07(Sun) 11:48:12 | URL | エージさん #-[ Edit.]
『ゆずひろ殿』 
憧れってw
君ももうすぐ社会人だw
そのうち経験するかもよw
2007/10/07(Sun) 02:46:17 | URL | 裏さん #-[ Edit.]
『なん殿』 
タクシーの運ちゃんもそうだねw
昔、コンビニで普通にジュース買ったら
ものすごい態度でジュースとお釣り投げつけてきた店員がいました。
そっこー店長にクレーム出しましたけど。
クビになったみたいです。
お金が飛んできたときはビックリしましたw

私の場合、そういう、ありえない行動・言動に遭遇する機会が多いんでしょうねwだから、人よりキレるのかもw
2007/10/07(Sun) 02:31:35 | URL | 裏さん #-[ Edit.]
『nob3殿』 
外回りもするよ?w
営業みたいなことも(いや、営業)w

さあ、何をやってるんでしょうかww

同業が増えると困るので、言わないw


オイラもムサイおばさんだけどw>裏さんみたいな女性と違って



2007/10/07(Sun) 02:23:18 | URL | 裏さん #-[ Edit.]
『ゆう殿』 
オイラもめちゃイケ観たー。久々に観たー。
やっぱり岡村さんサイコーだなあw
そして、本番でチンコ触ったキッズダンサーもサイコーw

沢尻さんは、『今日はありがとうございました』とか3言は話したんだよなw
でも、この集配員はひとっこともw
そういう意味で性質が悪いw
2007/10/07(Sun) 02:17:12 | URL | 裏さん #-[ Edit.]
『ヨネ~ル殿』 
200メートルでその態度はw
初乗り料金しっかり取れるのにねw
そういや、タクシーの運ちゃんって、1万出すと嫌そうな顔するよね。
あれはタクシーに万札積んでると、強盗とかが乗ったとき大変になるかららしいけど、おかげでタクシー降りるときに万札しかないことに気づくと、何度も何度も謝るクセがつきましたw
2007/10/07(Sun) 02:13:04 | URL | 裏さん #-[ Edit.]
『ケニー殿』 
分かってるw機械類は絶対送らないwwww>佐川

本当は日通かヤマト使いたいけど、微妙に高いんだよなあ~。
サービスは最高だけどね。

福山・西濃はどうなんでそ?
福山は前に、届いた荷物の上にしっかり足型ついてましたけど。
おい、踏んだろ?みたいな。
2007/10/07(Sun) 01:59:34 | URL | 裏さん #-[ Edit.]
『さえ殿』 
今までの郵便局員(集配員も含め)さんが、良すぎたのかもしれないですw
てか、そういう人たちと話すのって、私にとってはすごく幸せな時間なんですよね。一生懸命働いて、しかも楽しそうにしてる人に触れる時間っていうか。
素敵だなあ~って思う。
私なんか、誰にでもヘラヘラ笑えないもんw

佐川は商品の扱い方が微妙なんだよなあw
2007/10/07(Sun) 01:56:17 | URL | 裏さん #-[ Edit.]
『ハタ殿』 
オイラ、クレーマーだなwwww
んでも、謝ってもらえればいいや、って考えw
別に菓子折りなんかいらないw
2007/10/07(Sun) 01:47:55 | URL | 裏さん #-[ Edit.]
『ひげ殿』 
手数料値上げはキツイよねえ。
全国どこにでもある『金融機関』『配送会社』が郵便局だったからねえ。
維持も大変なんだろうけど・・・。
過疎地の支店が無くなっていき、窓口がなくなるのは不便だけど、
金融機関においては、例えばATMだけにして、イーバンクやジャパンネット銀行みたいなシステムにする手もあるよなあ。
保険とかも、アリコとかみたいに通販系でやってるトコも多いし。
全国的に地元密着型だった郵便局の良さがなくなりそうだけどさ。
2007/10/07(Sun) 01:45:53 | URL | 裏さん #-[ Edit.]
『』 
世の中いろんな人がいるんだなー。。。笑えない話だけどね(苦笑

集荷とかってやってもらったことないからなんか無意味にあこがれるwww
2007/10/07(Sun) 01:45:27 | URL | ゆずひろさん #-[ Edit.]
『餃子殿』 
餃子が食いたくなった・・・。

私は、よく『丁寧語よりもタメ語でフランクに話してもらった方が
分かりやすいんだけど』と思うことがあるw

機械とか買ったときについてる説明書とかもそうだなw
専門用語だらけで見るのが嫌だから見なくなったw
2007/10/07(Sun) 01:36:36 | URL | 裏さん #-[ Edit.]
『709SC殿』 
へえ~!
そういうパターンがあるのかあ!!

佐川はねえ、評判が悪いのもそうなんだけど、
段ボールの底のガムテープはがして
中の物抜いたり(例えば実家から送られてきたみかんとかね)
酒を送ってもらった時、ビンが割れてびちゃびちゃの状態で届いたり、クリスマス用のケーキをネットショップで買ったとき、どう考えても2回転はしたでしょ?ってくらいぐちゃぐちゃだったし・・・まあ、ケーキは多少形崩れて届くことは覚悟してたんだけど、配達業者が佐川と、届いたときに知って、すごいショックだった・・・。
結局、ケーキは買いなおして、佐川に返金してもらったけど。
佐川で働いてた知り合いに話聞いたら、
壊れ物が入ってる段ボールでも投げるって話だから、どうしても不安なんだよなあ。
こないだも、佐川で送られてきた荷物、
段ボールは新品(SHOPで購入したものだったから)
なのに、ガムテープはがした形跡があって、
なんか嫌だったなあ。
靴で踏んだ跡(靴底のドロ)がついてたこともあったし。
それは多分、集配局が問題なんだよね。

確かに、ドライバーさんは感じはいいと思うな。
壊れ物じゃないなら、佐川は使えるって思うから、とりあえず交渉してみようかと。
2007/10/07(Sun) 01:32:33 | URL | 裏さん #-[ Edit.]
『じる殿』 
公務員や団体職員については、語れないwww
身内や親戚に多いからw
でも、多分○○さんはもうウチの集配はこないだろうなw
まず上司に伝えるって言ってたし、
それでも変わらなければそれなりの対応を考えるって
営業さんが言ってたから、様子見てみるけど。
また来て態度が変わらなかったら、サービスセンターも考えてみますね~。
2007/10/07(Sun) 01:15:09 | URL | 裏さん #-[ Edit.]
『ピノ殿』 
いくらなんでも、ドアは蹴らないよな?ドアはw

まあ、郵便局でも、『集荷員』って、バイトみたいなもんでしょ?
営業さんとかは本当によくやってくれるよ。
むしろ、若い人の方が一生懸命やってくれる。
タクシーの運ちゃんとかも、たまーに感じ悪いことあるけど、
年配者だと対応悪いパターンが多いなあ。
2007/10/07(Sun) 01:10:55 | URL | 裏さん #-[ Edit.]
『』 
いますね~こういう愛想のない人。客商売ってわかってないんじゃないかな。民営化で改善すればいいんだけどね。

そういえば昔はコンビニの店員にも態度わるい人多かった、深夜なんか威圧系の兄ちゃんばっかだっただし。
最近はぜんぜんいないよね。いつも感じよい。
あとはタクシーの運転手にも愛想無い人多い!。

オイラもこういうムカつく事はよくあるけどその度にあんまり気にしないようにしてます。『世の中にはいろんな人がいるからなぁ、いちいち気にしてもしょ-がないよ』って。

その点裏おんなさんはある意味いいお客さんだと思います。言わなきゃ会社は判らない訳ですから。多分思った事は言ってあげた方が親切なんですよね。
2007/10/06(Sat) 22:50:19 | URL | なんさん #-[ Edit.]
『』 
仕事で接写が必要な人。
(どういう立場であれ)社長という立場の人と仕事時間の半分を電話で打ち合わせをする人。
仕事場で集荷窓口もやる人。

謎の仕事をやっている風に思えるんですが、裏さん。
// カメラは社長に言って経費で買いましょう


郵便局の対応って、正直言って特別良い印象はないですね(銀行では煙たがれている?)。関東いたころもだけど、田舎に戻ってもそう。裏さんみたいな女性と違って、ムサイおっさんだからだろうな。

// 本当は「そういやあったわ。」にコメント入れようと思ったけど、時間も経っていたので
2007/10/06(Sat) 21:50:54 | URL | Nob3さん #7GmnKWyE[ Edit.]
『』 
>舞台挨拶で3言しか話さなかった沢尻エリカさんよりも、
>この集配員の方が性質が悪いと思いました。
>でも、多分沢尻エリカさん反対派の方は、
>きっとこういうことが言いたいんだろうな、とも思いました。

芸能人であっても郵便配達員であっても
同じ客商売ですね
言葉にしても態度にしても
相手(客)が不快になるような事は
慎まなければなりませんね。
そのときどのような感情の状態にあろうとも

今日のフジテレビの『めちゃいけ』見て
客を喜ばせる為のアドリブって大事だなと思いました。

KY(空気を読めないと言う意味らしい)では
人と人のコミュニケーションは成り立たないと言う事ですね。
ぶっきらぼうな人でも人を不快にさせない事が大事だと思います。
2007/10/06(Sat) 21:14:27 | URL | ゆうさん #-[ Edit.]
『』 
これすげーわかる。
あっ、ピノが苦手なヨネ~ルです。

私も普段は怒鳴ったりしないんだけど、以前タクシーに乗った時のこと。
1歳になる娘を連れて。
そのときは、急に豪雨になったので娘を濡れさせるわけにいかなかったので、ほんの200mぐらいだったのですが、運転手さんにホント申し訳ないですけどもって言って乗ったんです。
運転手、無言。
着いたときも、無言。
めんどくさそうに料金を受け取りやがった。
いい加減私も切れ、怒鳴りましたよ。
タクシー会社にも電話しようと思ったのですが、嫁さんも、娘もいたのでやめましたが。。。
ホント気分悪いですよね。
2007/10/06(Sat) 19:13:02 | URL | ヨネ~ルさん #nVkG4wms[ Edit.]
『』 
うちの会社は佐川ですよ。
精密機械の発送は佐川はやめた方がいいみたいです。あと時間のきっちりさもやや欠けるとか。そういう時はヤマト使ってますよ。
それ以外は特に不満ないです。集荷数によっては他では出せない安い運賃を出せるのも佐川ならでわです

裏おんなさんが感じたような不満俺もあります。そういうことが多いのはその会社の下請けが配達にくる時が多いですね。何度か謝りに来させた事ありますよ。
2007/10/06(Sat) 18:32:12 | URL | ケニーさん #-[ Edit.]
『』 
どこにもいるんですねーーーーー。そういう人って。
私は以前の職場でそういう人に遭遇しました。その人は○協のお兄さんだったんですけどいつもめんどくさそうに荷物を持ってくるし、愛想も全くもなかった。なので、職場のみんなその人が嫌いで担当を替えてもらったことがあります。その人は前々からほかからもクレームが多くて、同じ声が多かったようでしたあとから来た別の担当の方がすまなさそうに話していらっしゃいました。

思うにその集配員さんって裏おんなさん以外にもそういうクレームってきてるんじゃないんですかねぇ・・・
そういう人って、局内でも仕事をしにくい状況になっているんじゃないかなーと思いますが・・・

その人一人の為に、いままで気に入っていた郵便局との付き合いをやめるのももったいないような気もしますが・・・佐川さんにも当たりはずれがあるような気もしますよ・・・しかしあちらは営業もしないといけないからまだましなのかな???

私的には裏おんなさんが地元の集配員さんと交流を深めてきたという事がとてもうれしかったです。なんていうか、裏おんなさんの人間性に触れた気がして、いい人だなぁーって。
きっと美人さんなんだろうし、性格も男前で、そういう心の交流を大事にするところとかもあって、私が男で近くにいたら間違いなく好きになると思う。いい女ですね!
そう思いました(*^^*)
2007/10/06(Sat) 17:51:06 | URL | さえさん #-[ Edit.]
『』 
ちゃんと集配局に電話して苦情をいう
裏おんなさん偉いです。
オイラなら思ってても言えないことが多いんで><
あなたを見習って今後そういう客商売もまともに
できない人に出会ったら苦情を言いたいと
思います。
本人はもちろん、その会社の為にもなりますしね
2007/10/06(Sat) 16:56:05 | URL | ハタさん #-[ Edit.]
『はじめまして』 
これまで無言で読まさせていただいてましたが
今回妙ツボに入ったのでコメントさせていただきます。

前は民営化ってもたいして変わらないと思ってたんですが
ふたを開けて見りゃなんか散々な感じですよね。
やれ手数料の値上げだ窓口の廃止だ・・・
まあ今回は民営化が原因かは微妙っちゃ微妙ですけど
そう思いたくもなるってもんです。

これを気に今後も地味にコメントさせていただきますので
よろしくおねがいします
2007/10/06(Sat) 16:29:40 | URL | ひげさん #-[ Edit.]
『郵便局 専門用語』 
裏おんな さん はじめまして
僕も郵政民営化初日に郵便局に行きました

ATMで入金できない
めったに 貯金しない 私のせいなのか
「窓口にお越しください」との画面表示

アタフタしていると

郵便局の係員の人がHELPしてくれたのですが
親切に説明してくれました

そりゃ~~もう親切に
一生懸命・・・
しかし

専門用語が多すぎる・・・・!
私は、理解力がないのか?
分からん!
無理!

私が、顔に???マークを出していると
より一層
(すごく丁寧に)専門用語のオンパレード

私の後ろには、民営化初日もあって長蛇の列
後ろの人たちからは、早く 早く 早く の熱い眼差し
別に急ぎの用事でもないので 人の少ない時にまた来ればいいと思い 帰りました

大変 親切なのですが・・・専門用語のオンパレード止めてくれ・・・・の話でした。
2007/10/06(Sat) 16:28:36 | URL | 餃子さん #-[ Edit.]
その集配員は局内での荷分け作業担当だったのが、民営化に伴う集配業務効率化に伴い、異動で局を異動し集配員になったのでしょうね。
お客様へのサービス精神と無縁の世界だけで生きてきた人間には世間の常識は通用しません。

> 評判は悪いが、とりあえず佐川と交渉に入ろうかと、社長と相談中
佐川は確かに人により差は大きいですが、大部分は仕事に対する責任感は強いと思いますが。
以前佐川の関係者と仕事をしたことがありますが、あのサービス・ドライバーは一人一人が個人事業者で、給料は歩合制です。

事業に失敗した人、借金を背負ってしまった人が人生をやり直すために始めるケースが多いようです。
根性のない奴は直ぐに根を上げて辞めるが、自分自身がやり直すため・家族を不幸にしないため強い意志を持つ人は決して投げ出すことなく続けられるようです。
話を聞いたら、私的には自己破産してやり直した方が楽なのになと思ってしまいましたけど。
どうしてもそれだけはしたくない、事情があってできないとのことでした。
まあこの話も10年以上前のことなので、今は状況変わっているかもしれません。
2007/10/06(Sat) 16:26:54 | URL | 709SCさん #JmhuJxq2[ Edit.]
『』 
これからは、そんな集配員は減っていくだろうね。
公務員や団体職員にはねぇ・・・(言いたいこといっぱいあるけど・・・)
苦情を入れといたら、民営化されたんだしなんらかの対応するでしょう。
されない場合は、上のほうに苦情を入れるといい。
お客さまサービス相談センターでもいいかも
http://www.post.japanpost.jp/question/contact_us/index2.html

沢尻エリカよりどうかは、個人的な部分が大きいかな。。。
沢尻問題は、被害総額がねぇ・・・。
2007/10/06(Sat) 11:18:18 | URL | じるさん #C6R2gQ3k[ Edit.]
『』 
その郵便局員は、なんて横暴な輩なんだ…。お客様あっての商売と言う自覚すら無い。サービス業の私から言わせて貰うと、とても信じらない。人間としても失格です。


何だか嫌な世の中になっていますね…。
2007/10/06(Sat) 08:32:02 | URL | ピノさん #-[ Edit.]
Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 

    03 | 2024/04 | 05
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 - - - -