2ntブログ
 スポンサー広告 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007年12月27日 [00:00] 未分類 

ケチの定義。エピソード1

けち1


1 1(名・形動)
[文]ナリ
〔1〕 [1] 金銭や品物を惜しがって出さないこと。また、そのようなさまや人。吝嗇(りんしよく)。

・ ―な人

[2] 貧弱で取るに足りないこと。くだらないこと。また、そのさま。

・ ―な商売を営む

[3] こせこせして卑しいこと。気持ちのせまいこと。また、そのさま。

・ ―な考え

・ 文句をつけるような―な男ではない

                                                      大辞林より引用



さて、私の知り合いに、とんでもなくケチな男がいます。


彼に関しては、数え上げたらキリがないほどのドケチエピソードがあります。


焼肉屋なんかに置いてあるタダのガムや飴は、つかみ放題です。
店員さんの笑顔も引きつっています。
ファミレスとかにある使い捨てのお手拭は、ごっそり貰って帰ります。
1個2個どころの話ではありません。1桁違います。
下手したら通報ものです。



いつだったか、男友達から携帯ストラップを貰ったんですね。
ネットショップから探し出して買ってきてくれたようで、
とても気に入ってつけてました。


そんな話を私から聞いて、そのケチ男、どうしたと思いますか。





翌日、携帯ストラップを2つくれました。












































キティちゃんのお尻に『LIPTON』と書いてある、ペットボトルのおまけのやつをね。









数で勝負してきたよ、この男。











まあ、うちの社長(元彼)なんですが。

Re Comments.

『てつ殿』 
敵う人がいたら会ってみたいw

・・・いや、会いたくないw
2008/02/01(Fri) 01:35:23 | URL | 裏さん #-[ Edit.]
『さえ殿』 
いや、ヤツは僕の『キャラ物嫌い』を知っているw

何でも無駄にせず、いざという時に役立てようとして、結局2年毎のペースでトラックが不要品を運んでいくようです。年末にも、回収業者呼んでました・・・orz
2008/02/01(Fri) 00:50:37 | URL | 裏さん #-[ Edit.]
『雪おんな★殿』 
そうそう、微妙なんだよねw
最高に悪いヤツではないんだけど、
人間的に好かんw
2008/01/31(Thu) 23:47:25 | URL | 裏さん #-[ Edit.]
『シャア殿』 
会計の時にわざとトイレ行って他の人に払わせるっつーパターンならw
2008/01/31(Thu) 23:30:27 | URL | 裏さん #-[ Edit.]
『ふ殿』 
多分そうだったはず・・・なんだけど、もしかしたら勘違いかもw
2008/01/31(Thu) 23:18:17 | URL | 裏さん #-[ Edit.]
『』 
ええ、社長=元彼なんですか。
新たなる発見です。
わたしも結構けちだと思いますけど、
全くかないません
2008/01/06(Sun) 14:08:08 | URL | てつさん #mQop/nM.[ Edit.]
『年越しちゃった』 
うーん・・・微妙ですねぇ・・・

普通なら「私に対する気持ちってそんなもんかい!」って思うかもしれないですねぇ・・・

でも、ストラップをもらったのを見て、それよりも多くのストラップをあげたのだとしたら、もしかするとほかの男の人からもらったものを付けているのが気に入らなくて、何か代わりにストラップをあげたかったんだろうけど、自分のセンスに自信がなくて「キティーちゃんなら無難だから・・しかも2つあるし!こっちを付けてもらおう!」とあげたのかもしれないです。「その男がくれたものじゃなくて、こっちを付けろよ」みたいな。
だとしたら、ちょっと可愛いかも。っていうか、その彼はあまり物にこだわらないタイプの人かもしれませんねぇ・・・悪い人じゃないし、他人事なだけに可愛いとも感じられます(笑)

私の知り合いに、彼からの誕生日のプレゼントが、その彼が使い古した車のオーディオ機器だった子がいますが、それを思い出しました。
その彼には結構な借金があった事が後で分かったので、裏さんの彼とは真逆ですけどね。その2人は別れてしまいました。

何事も無駄にせず、いざという時に役立てようとする姿勢は学ぶものがあるような気はします・・・(汗)
2008/01/01(Tue) 00:06:10 | URL | さえさん #-[ Edit.]
『謎♪』 
元カレの社長さんは良い人なのか悪い人なのか意味不明とゆーかビミョーなトコが複雑でスなぁ(^_^;)

でも、ちょっとマネしてみたいぶぁ~い☆
2007/12/29(Sat) 02:25:06 | URL | 雪おんな★さん #-[ Edit.]
『』 
でもまだそれは許せそうww
なんつーの?ネタに出来るケチな希ガスwwww

会計んときにトイレ行ってばっくれるとかのがタチ悪そうだwww
2007/12/28(Fri) 17:31:19 | URL | シャアさん #-[ Edit.]
『』 
作者は覚えてないんですが
読んだことある人初めてですよ(^-^)
なんだか嬉しいです♪
2007/12/28(Fri) 12:09:41 | URL | ふさん #-[ Edit.]
『めー殿』 
そうそう。>980円携帯

車内を拭いたり、手拭いたりしてたよw
常に車に積んである。
しかし、在庫かなり抱えてるのに、チャンスさえあれば持って帰るから、
大半はからっからに乾いてて結局捨てられる運命。
2007/12/28(Fri) 04:52:51 | URL | 裏さん #-[ Edit.]
『山おとこ殿』 
絶対エコじゃねえwwwwwwそれも追々書くw

自分のことに関してだけだからね。>無駄遣いしない
ポイ捨てとかも、私が注意するまでしてたし。(今でも、私が見てないときにしてる可能性かなり大)
2007/12/28(Fri) 04:48:30 | URL | 裏さん #-[ Edit.]
『DA殿』 
ゆずひろさんも言ってたように、クリスマステンプレを年越しさせたくなかったんだよw

2007/12/28(Fri) 04:44:57 | URL | 裏さん #-[ Edit.]
『709SC殿』 
そんな人と過去に付き合ってたのですw
2007/12/28(Fri) 04:42:24 | URL | 裏さん #-[ Edit.]
『タロ殿』 
に・・・似てるwwwwww
2007/12/28(Fri) 04:40:36 | URL | 裏さん #-[ Edit.]
『ゆう殿』 
なんでショックなんじゃいw

今の若い子は(出たw)『郷に入っては郷に従え』って言葉を知らんのね。
年は関係ないと思うけどねw
ちなみに社長は私より結構年上ですが、
アクが強すぎて結構批判されてますw
彼の親でさえ、彼を批判してますw
でも、私が一番彼を批判してますw
彼の親が言うには、『裏さんと知り合ってから、だいぶマシになったのよ~。昔のお友達とか彼女とかはもうかわいそうでかわいそうで・・・』と。感謝されましたw私は言いたい放題言ってるだけなんだけどw
2007/12/28(Fri) 04:39:05 | URL | 裏さん #-[ Edit.]
『世紀末の虎殿』 
なんだ?記事読んだみんなには、社長が好印象で終わってるぞ!?
悔しいw

かたや、私のために一生懸命探して買ってきてくれた(値段の問題ではない)ストラップ。
かたや、その男友達に対抗するために数で勝負。たまたま持ってた(もしくは買ったものについてきた)おまけwレアな一品でもなくw
どっちが気持ちこもってるかって言ったら、断然『私が好きそうなものを時間割いて探して買ってきてくれた前者』でしょうw私が『LIPTONキティがどうしても欲しい』って言ってれば話は別だけどw
ジュースのおまけも、UFOキャッチャーのぬいぐるみも、基本的に私は絶対要らんなあwどんなに好きになった人でも。
ある程度長く一緒にいる人なら尚更、その辺を理解していないことにイラッとするw
ヤツに貰ったもので、一番嬉しかったものがね、誕生日に貰った『Happybirthday』と彫ってある名前入りグラスwクリスタルじゃないし、決して高価なもんじゃないし、間違いなく私の趣味でもないのよ?wでも、気持ちはこもってるよね。それが一番嬉しかったかなあ。



2007/12/28(Fri) 04:28:09 | URL | 裏さん #-[ Edit.]
『ジャン殿』 
それは単なる節約だと思うんだよね~。何より、『でも、デートの時はカッコいいとこ見せたいから、自腹で全部計算~』ってことだし。
ヤツの場合は違うんだな。
おいおい書きますわw
病院代は、後払いでも言えば対応してくれるはずですよ~。
2007/12/28(Fri) 04:11:52 | URL | 裏さん #-[ Edit.]
『のりひこ殿』 
体調の方は、微妙ですなw
頭痛いし。でも、熱は下がったよ~。
期限切れの薬飲んだおかげだw
心配ありがとうm(__)m

ああ、そういうのもたまにヤツの車に積まれてるよorz大概からっからに乾いてるけど。
2007/12/28(Fri) 03:52:31 | URL | 裏さん #-[ Edit.]
かわいい!?
近くにいる私から見たら、もう呆れるくらいなんだけどwwww
確かに、お金持ちなんだけどさ。
出会った時からセクハラばっかだからなあ。それもムカつくw
2007/12/28(Fri) 03:48:14 | URL | 裏さん #-[ Edit.]
『ケニー殿』 
とりあえずすまんw
2007/12/28(Fri) 03:43:35 | URL | 裏さん #-[ Edit.]
『ゆずひろタン』 
ああいった手前、テンプレ変えずに年は越せんw
2007/12/28(Fri) 03:03:36 | URL | 裏さん #-[ Edit.]
『ふ殿』 
読んだことあるかもしれないw
椋鳩十が書いたやつだっけ?
2007/12/28(Fri) 03:02:17 | URL | 裏さん #-[ Edit.]
『エージ殿』 
『せこせこ』なら使うけど(オイラだけ?w)、『こせこせ』って意味分からんねw
2007/12/28(Fri) 02:55:37 | URL | 裏さん #-[ Edit.]
『ゆずひろタン』 
しかも『それ外してこれに付け替えて』って強制してきたからね。
キティちゃんは趣味じゃない上に、LIPTONて。
2007/12/28(Fri) 02:54:10 | URL | 裏さん #-[ Edit.]
『NONAME殿』 
私は憎たらしくて仕方ない。なんなら代わってくれw
2007/12/28(Fri) 02:51:27 | URL | 裏さん #-[ Edit.]
『』 
社長さんって980円ケータイがどうのこうのの人でしたっけ??(・∀・)


お手拭そんなにもってかえってどーするんだろw
2007/12/28(Fri) 01:46:50 | URL | めーさん #-[ Edit.]
『』 
ケチな人と言うとなんとなく自分の中では
無駄使いしないというイメージなので
無駄使いしない=エコな人ということで
社長さん(元彼)はいい人なんじゃないでしょうか。
対抗して純金製のストラップ買ってくる男より
いいと思います。
男運悪いと言ってるけど
そんなことないですよ(^―^)
(妬けるぜ・・・)
2007/12/27(Thu) 23:46:35 | URL | 山おとこさん #-[ Edit.]
『』 
テンプレのイメージ変わりすぎワロタw
2007/12/27(Thu) 23:23:14 | URL | DAさん #B7q/.fmY[ Edit.]
『』 
ケチの定義、うーん・・・・・
新しい背景、うーん・・・・・




最後の一行の印象しか残らないのでコメントしようがないw
2007/12/27(Thu) 23:04:26 | URL | 709SCさん #JmhuJxq2[ Edit.]
『』 
すごいですね(^^;)

私の知り合いのおばさんはかつてミスドへ行くと必ず、周りのお客さんにまんべんなく『ポイントカード頂戴☆』と言って回ってましたが、それに匹敵しますな。
2007/12/27(Thu) 21:18:47 | URL | タロさん #-[ Edit.]
『』 
社長ってソフトバンクの携帯の方ですか?
元彼って事は やっちゃったんですか・・。

超ショックですぅ・・。

若い奴がうちの部署に来たんですが
超マイペースな奴でして
昼の出来事なんですが
真っ先にTVを点けるんですが
上司や私はNHKのニュースを
見る習慣があったのですが 
そいつは初日から断りもなく
「笑っていいとも」なんです・・。

それはまだ許せるとして
昼飯時に弁当屋が
味噌汁を一緒に持ってくるんですけど
人数分+αしかないのに
弁当持参(弁当屋の弁当は頼んでいない)
にもかかわらず 
上司の一言 「○○君味噌汁あるから飲んで良いよ」で豹変
毎回真っ先にTV「笑っていいとも」を点け
味噌汁は人数分も考えず 
駆けつけ3杯をギャル曽根ならず
ジャイアント白田並みにかっ喰らいます・・。

唖然としてしまいます 
そういう奴って いいポジションを取りやすいんでしょうね

上手くいけば世渡り上手
嫌われれば自分勝手

19歳20歳位の奴なんか嫌いだぁ・・。
2007/12/27(Thu) 18:57:20 | URL | ゆうさん #-[ Edit.]
『』 
社長wwwおちゃめじゃないですかw

どんなプレゼントでも(ジュースのおまけ、UFOキャッチャのぬいぐるみ等)
♀の子は、どんなプレゼントでも!くれる相手に好意があれば嬉しいですよね。

逆もまたしかり・・・
なんて勝手なんだ・・♀ってやつは・・

2007/12/27(Thu) 17:59:42 | URL | 世紀末の虎さん #-[ Edit.]
『留学生の時』 
 ケチというか、金をキープする為にいつも徒歩かチャリでした。パンの耳をどっさり買って食べてたし、台風来たときは林檎が安売りするから、イギリス人の友達と大喜び! 普段は桃缶ばっか食べてました。><;;
 でも、デートの時はカッコいいとこ見せたいから、自腹で全部計算~

 今ではそんな事しませんが、あの時の方が楽しかった様な気がします。
 食中毒の時病院代無くて、でも、バイトしなきゃだめだから、40度超えながらも動き回りました。自力で3日ぐらいで直した時は丈夫に産んでくれた親に感謝しましたね、、、
2007/12/27(Thu) 16:58:25 | URL | ジャンさん #F9WRBaJE[ Edit.]
『』 
上のジョグダイヤル思わずドラッグして廻そうとしちまったw

体調のほうは良くなりましたか?
年の瀬お体ご自愛くださいませ。

昔バイトしてた店では使い捨てじゃないリ-スのお手拭大量に持って帰ろうとする強者がいたなぁ。。。

2007/12/27(Thu) 16:11:59 | URL | のりひこさん #-[ Edit.]
『』 
へぇ(^^) ある意味、可愛い人やん

まあ、ケチな人ほどおカネが貯まるからぬ

しかし元彼のシャチョさんにセクハラ受けてたんすね 最近は大丈夫でつか?

2007/12/27(Thu) 15:08:01 | URL | やっっさんさん #-[ Edit.]
『』 
数での下りで吹いたw

pcが…
2007/12/27(Thu) 14:06:28 | URL | ケニーさん #-[ Edit.]
『』 
さっきのコメは携帯からだったから気づかなかったけど、テンプレ変更してたんですねwww
よかったですねー、クリスマスバージョンのテンプレが年越しをしなくてww
記事と関係ないコメってことについてのツッコミは受け付けていますww
2007/12/27(Thu) 12:00:14 | URL | ゆずひろさん #-[ Edit.]
『ケチ』 
日高山伏物語って本を思い出しましたわ。
ケチでケチでケチな人の物語なんですが
いやぁ~凄いです。
20年前に読んだんですが、衝撃的で今でも思い出します(^^;
縁あったら読んでみてください(笑)
2007/12/27(Thu) 11:59:09 | URL | ふさん #-[ Edit.]
『3の』 
『こせこせして』
ってのがよう解らん。
今までの人生で、1回も使った事ない言葉やから、ある意味勉強になりました(笑
アリガトウございました(笑
2007/12/27(Thu) 10:33:37 | URL | エージさん #-[ Edit.]
『』 
数で勝負かぁwww
エピソードがまだ続きそうで楽しみw
2007/12/27(Thu) 05:16:44 | URL | ゆずひろさん #-[ Edit.]
『』 
微妙に憎めない件について
2007/12/27(Thu) 04:48:01 | URL | NONAMEさん #/02qLiNA[ Edit.]
Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 

    03 | 2024/04 | 05
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 - - - -